November | メンズビギ マルイシティ横浜店 GM(ゼネラルマネージャー)の極私的ブログ

メンズビギ マルイシティ横浜店 GM(ゼネラルマネージャー)の極私的ブログ

メンズビギの商品紹介を中心に、
ファッションやカルチャー、ライフスタイル全般まで、
役立つものからどうでもいい話まで、
GM(ゼネラルマネージャー)独自の視点で綴るブログ。

「ブログ書くのメンドクサイ病」
を患ってしまったが、
”GM重病説“が流れるといけないので…って、
誰も思わないか…。

元気な証拠に、
先日久しぶりに飲み過ぎた。
しかも家で…


先月までの長雨も一段落し、
気持ちのいい晴天が続く11月…
最近の私は、
休みの度にあちこちの公園に行き、
散歩したり、お弁当食べたり、
ビール飲んだり…
音楽も聴かず、本も読まず、
トランペットも吹かず、
(触ったこともないが…)
何をするでもなく
ただボーッと時間を過ごすのが心地よい。


普段は建物の中で長時間過ごすから、
“お日さま”への欲求が人一倍強いのだ。

カフェよりも、映画館よりも、
美術館よりも公園がいい。
しかもできるだけ近く…。
移動に使うクルマや電車も
考えてみれば室内だからね。


ただ…
平日の昼下がりの公園というものは、
若いお母さんと小さい子供の親子組か、
リタイア組の初老たちばかりだ。


へら鮒釣りや野鳥の撮影など
目的があればいいが、
私のようにただボケーッと
ビール飲んでる中途半端なオヤジは、
この世界ではマイノリティーなのだ。
むしろ怪しい存在でもある。

自意識過剰で被害妄想な私には、
お母さんが子供の耳元に
「あのオジサンの側に近寄っちゃダメよ」
と囁いてるような気がしてならない。

さらに私の場合、
ビールを飲むとトイレが近い。
『トイレのご利用はお一人様2回まで!』
という貼り紙こそないが、
同じ公園のトイレに何度も入り浸る姿も
それなりに怪しい。

だからといっていちいち周りの人へ
『拙者はトイレが近いでござるので、
御免なすって!御免なすって!』
と右手を縦に振りながら
断って入るのはもっと怪しい。

ホントはビールよりも日本酒が飲みたい。
できればこの季節は熱燗が気分だ。
タバコも吸いたくなる…。

ふーむ…
確かに公園は気持ちいいけど、
もっと誰にも気兼ねなく
過ごせる場所はないだろうか?

あっ、
あった

それは…
家のベランダである。

なぜ今まで気づかなかったのだろう…
これは盲点である。
灯台もと暗しとはこのことだ。
家からも近い…というよりも、
もはや家の一部だ。

トイレ・キッチン・冷蔵庫完備!
フリーフード!フリードリンク!
いざとなったら胃薬もベッドもある。
閉園時間だって自分で決められる。
そしてなによりも家に帰る手間が省ける。

ちょうど先月の台風の後、
ベランダを片付けたばかりだ。
早速次の休みに試してみよう!


ということでその日私は、
午前中から妻を誘って地酒専門店へ…。
選んだのは埼玉の銘酒“神亀”の辛口。
これ熱燗で呑むとメチャクチャ旨い!
もう1本は妻のお気に入り、
奈良の銘酒“風の森 ALPHA”。
ほんのりとフルーティーな甘い香りが漂う
優しい口当たりで女性向き。


小さなテーブルとイスを出し、
念のためウールのブランケットも…


ささやかな演出に
BGMは野鳥の囀ずり…。
ホントに森の中にいるみたい…


酒の肴はチーズの酒粕漬けや
ホタルイカの燻製etc…
日本酒にはやはり発酵食品が合う…


ご近所迷惑にならないよう
声を落としたつもりだが、
笑い声だけは調節不能…

途中、緑茶やビールを挟み、
何度トイレに行っただろうか…。
むしろトイレで飲んだ方が…
いや、ナイナイ。

あれよあれよと時間が経ち、
気がつくと辺りは暗く気温がグッと下がる…
でも大丈夫!
ライトを点灯し
電気ストーブを引っ張り出す…


いったい何時間呑んでたのだろう。
最後に立ち上がるとフラフラ…
(良い子はマネをしないでね!)


それにしてもこの遊び、
ホント楽しい!
野外?での飲み食いは5割増しで旨い。
当分ハマりそうだ。
そのままベランダで
一人用テントで寝るのもアリかも…

11月下旬頃には”おでん“だな…。

……………………………………………………………………………

                    「Sandy Denny」
         “Late November”

……………………………………………………………………………


メンズビギ横浜店  GMより


コチラも見てネ❗️
ダウンクリックダウン