映画とファッション その2  高倉健  | メンズビギ マルイシティ横浜店 GM(ゼネラルマネージャー)の極私的ブログ

メンズビギ マルイシティ横浜店 GM(ゼネラルマネージャー)の極私的ブログ

メンズビギの商品紹介を中心に、
ファッションやカルチャー、ライフスタイル全般まで、
役立つものからどうでもいい話まで、
GM(ゼネラルマネージャー)独自の視点で綴るブログ。

高倉 健さんが亡くなられて、はや一年が過ぎました。
あの時は、結構しんみりしたなぁ…。

特別大ファンというわけでもないし、
全部の映画観たわけじゃないけど、
あの存在感や佇まいは、演技の上手い下手を通り越し、
唯一無二、健さんにしかないものでした。

しかも、メディアへの露出が極端に少なく、
まさに映画の中でしか会えない。

向こうの方から、勝手にこっちに近づいてくる
昨今の芸能人とは大違い。
私生活を含め、ベールに包まれた存在というのは、
却って興味をそそられるものです。

健在の時でさえ、死亡説が流れるくらいの
希有な人だから。


ところで、健さんの映画の中で私がベスト1に挙げるのは、
断然❗「居酒屋 兆治」。
なぜかというと、私が唯一共演した映画だから。
いつも?と違い、これはウソではありません。(半分は)

進学で上京した最初の夏休み、函館へ帰省した時、
ヒマを持て余していた私にエキストラのバイトが
舞い込んできた。
それが高倉 健主演の「居酒屋 兆治」だったのです。
(ほら、ホントでしょ)
祭りのシーンで、それを取り囲む見物客の1人。

その時、遠くの方からこちらを見てた
高倉 健。
私と目が合って頷いた…ような気がする。
健さんとの、最初で最後の邂逅でした。


さて一般的に健さんといえば、もちろん
日本が誇る映画界の不世出の大スターです。
これは疑う余地なし。

しかし、健さんには違う側面が…。

実は、一部のファッション関係者のあいだでは…
特にある一定以上の年齢のあいだでは、
偉大なファッションアイコンとして崇められているのである。

私もその崇拝者の1人。

「あの地味な服装のどこが?」という人は、
処置なしです。断言します。

もちろん派手さはないので分かりにくいかもしれないし、
決してトレンドの先端をいくタイプでもありません。
が、しかし、ベーシックな服を着せたら
右に出る者はいません。

数多くの映画で着てた、
M‐65やバラクータG‐9、チノパン、
白のボタンダウンシャツ、
襟元の詰まったヘビーウェイトのTシャツなどなど、
普遍的なアイテムをさらりと着こなすセンスの良さ。

私の家の近所にある競艇場に通うオヤジ達とは
似て非なりなのである。

見栄っ張りなファッション関係者は、
皆口々に「M‐65と言えば、やっぱり゛タクシードライバー゛
のロバートデニーロでしょ」とか
「G‐9はスティーブマックイーンだよね」などとウソぶいてるが、
心の中では「ホントは高倉 健です、ごめんなさい!
なのである。

だって私もそうだもん。

時代や周りに流されない本人のキャラクターと、
そのファッションがとてもリンクしている。
無骨のようで、気品がある。
男のファッションの一つの指針となってくれるレジェンドなのだ。

オシャレに興味がある男性諸君❗
もう一度、高倉 健の映画を、違った視点で見直して欲しい。
(任侠モノじゃないですよ)
ついでに「居酒屋 兆治」の祭りのシーンもチェックして、
若かりし私を見つけて欲しい。
(何度見てもいないんだよな、オレ)


メンズビギ  マルイシティ横浜店  GMより