ロックとファッションとメンズビギ その3 | メンズビギ マルイシティ横浜店 GM(ゼネラルマネージャー)の極私的ブログ

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ファッションやカルチャー、ライフスタイル全般まで、
役立つものからどうでもいい話まで、
GM(ゼネラルマネージャー)独自の視点で綴るブログ。

そのテーマ、まだやるの?

という声が、はっきり聞こえます。

いいじゃないですか、極私的ブログなんですから。

安心して下さい、当分やりませんよ。


さて今回は、メンズビギの歴代のシーズンテーマ

の中でも、特に私が好きだったテーマについてです。


それは、ボブディランの

”ブリンギング・イット・オール・バックホーム”

と、ザ・バンドの

”ミュージック・フロム・ビッグピンク”です。


ロックファンには、お馴染ですが、

どちらもロック史における最重要アルバムです。

ただ、ファッションブランドのテーマとしては、

かなり渋~いセレクトです。

ボブディランのこの作品は、イギリスのビートルズの

出現に触発され、1965年、フォークからロックへと

移行していく時のアルバム。

ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム/SMJ

フォークファンからは、裏切り者扱いされ、

誹謗中傷を浴びせられても、ボブディランの

信念は揺るがない。

アメリカで生まれたロックンロールをベースに、

イギリスのバンドが新たな風を吹き込んでいる。


”すべてのものを、故郷(アメリカ)に持ち帰る”

というのは、ボブディランの決意表明だと思うのです。



そして、ザ・バンドです。
実は、先に触れた
ボブディランのロックへの転向の際、

苛酷なツアーを陰で支えたバックバンドなのです。


強者揃いのメンバーは、その後ウッドストック近くの


「ビッグピンク」と呼ばれる借家の地下スタジオで、

バイク事故で休養中のボブディランとともに、

セッションを重ね、遂に念願のデビューアルバム、

”ミュージック・フロム・ビッグピンク”をリリース。


ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク/ユニバーサルミュージック

それは、当時の華やかな
サイケデリックムーブメントの中で、
異彩を放った、アメリカのルーツサウンド。

この芳醇で郷愁を覚える、味わい深いロックは、

誰も聴いたことのないもので、特にイギリスの

ミュージシャンに衝撃を与えました。


すでに、ギターの神様と言われていた

エリッククラプトンでさえ、ザ・バンドのギタリスト

になりたいと、憧れたほどです。



さて、それでは何故、これらの古い作品が、

メンズビギのシーズンテーマになったのでしょう。


当時(2000年代中頃)のファッションを

振り返ってみると、それまでの洗練されたモード

から、もっと地に足のついた、ラギッドでアメリカ的

なものが、注目されてきたからではないかと

思うのです。


9・11のテロ、その後に続くイラク戦争など、

社会を取り巻く状況も遠因となっていると

思います。


世の中に不安要素があればあるほど、

ファッションは原点回帰に向かっていくような

気がします。その後、自然志向が強まって

いくのです。


”アメリカのルーツを再発見し、再構築する”

という共通点で、とても深いテーマです。

さすがメンズビギです。

きっと、カート・コバーン(ニルバーナ)あたりだと

響かなかったなぁ。



GMより

ファッション&カルチャーへ続く


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