講演会の際に沢山のご質問をいただくのですが、内容によっては他の方も知りたいことかもしれないのでこちらで共有させていただきます。虐待を受けた人についてを知りたい方の参考になれば幸いです。
ー----------------------------------------
【質問】
虐待を受けたことによる現在への影響は何かありますか?(子育てや人間関係など)
【回答】
子育てで言うと「親戚が少なくてごめんね…」とか「普通のじいじとばあばじゃなくてごめんね…」ってこども達に負い目を感じます。影響とは少し違うかもしれませんが。人間関係ですと、かつては「普通の家庭で育っていない自分は欠陥人間だ…」という思いから来る劣等感がずっと付きまとっていて、自分がとても大嫌いでした。今はその影響はほとんどありませんが。
【質問】
虐待体験についてのお話をしていただき、ありがとうございました。最初の自己紹介の時に子どもがいるというお話がありました。子どもと関わるときに意識している事、大切にしている事はありますか。
【回答】
意識していることは”こどもの視点で考えてみること”と”知識のアップデート”ですね。”こどもの視点で考えてみること”というのは、こどもと接する時に「それはこどもの時にして欲しかったことか?言って欲しかったことか?」ということを考えることです。”知識のアップデート”というのは、自分の常識を疑い新しい知識を入れ続けることです。子育ての本や声掛けの本などは好んで読んでます。
【質問】
橋本さんの2人のお子さんに対しては自身の虐待の体験を伝えたりはしていたりしますか?またお子さんに対しての接し方で心掛けていることなどありますか。
【回答】
生い立ちや弟の事、現在の活動についてなど全て伝えています。一番感じ取って欲しいのは「自分の身の回りの”当たり前”を当たり前と思わずに、感謝する気持ちを持ってほしい」ということです。ご飯があること…お誕生日を祝ってもらえること…お父さんやお母さんや兄弟がいること…それらが当たり前じゃない人も沢山いるんだよって。接し方に関しては1つ前の質問をご参照ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
⇒これまでの生い立ち
⇒活動実績
⇒Reスタートチャンネル(YouTube)
◎虐待を受けてきた人限定のLINEグループを作りました。
⇒ご興味がある方は、こちらからお問い合わせください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
