1週間検診
生後9日目の今日、1週間検診に行ってきました。今日で予約はしてあるけど、時間は朝産院に電話して決まるのでドキドキ。結果、12:30になったので、12:30到着に向けてタクシーに乗る時間など逆算して出発最後の授乳を起こさなくてはと思ったら、計算より40分早くおっぱいで目覚めてしまったかずくん。10分ほどあやすもギャン泣きなので、早めのおっぱいタイム。満足したようで再び深い眠りに入ってくれていざ産院へ。検診は黄疸の検査と赤ちゃんの体重測定。黄疸は問題なし。体重はあまり増えてなかった😭😭😭出産時:3095g退院時:3050g今日 :3115g(+65g、+21g/1day)おっぱいが飲めてないのでは?ということで、かずくんが目覚めたタイミングで授乳前後を測定。まだ覚醒してなかったので片乳7分、片乳1分とかなり短い授乳で寝てしまわれたので、あまり増えてないだろうなぁと思っていたけど、服の重さ込みで、3200g→3245g(+45g)!!45gも増えている!!かずくんの体重的に1回38g飲めていればよいので、母乳の飲む量としては問題ないとのこと。測るタイミングの問題で少なくなったり(計測前にうんちとおしっこをしっかりしてた)するし、退院前ちょっと増加しすぎた(助産師指導のもと、ミルクを追加したらかなら増えた)ところもあるので、今の基本母乳で欲しがる時のみミルク追加(1日1回20g or 40g)、母乳での授乳1日10〜12回でやっていきましょう!ということになった。そして、その結果を見るため来週再検診となりました。母乳もどんどん出るようになってきたし、次の検診まで完母で育てたいなぁー。そして、その結果、体重増えているといいなぁー。かずくんの成長のため、頻回だろうがなんだろうが授乳がんばるぞー!!!!