とり急ぎですが‥。 -23ページ目

とり急ぎですが‥。

行動範囲が狭いながらもお出かけ&食べることが大好きで
めっきり「健康」が気になるお年頃の東京人です。

おいしいもの~手作り~スタバ~雑貨~ふだんきもの‥。
好きなものに囲まれて暮らしたーい。

「ロハスフェスタ」 2日目に行ってきました!


ロハスってなに? & 詳しいことはこちら
http://www.lohasfesta.jp/


場所は練馬区光が丘公園

駅から会場に行くまでは・・・

とり急ぎですが

なが~いイチョウ並木

とり急ぎですが

紅葉まで見れたよー。

都内にもこんなにいいところがあるんだね。


会場はとにかく広くて、お店がいっぱい&誘惑もいっぱいドキドキ

とり急ぎですが

布小物から家具、アクセサリーにアンティーク食器

ドイツ軍のテント布地なんかもあったりなんかして

ほんとにカードがきれなくて幸い・・・。あぶないあぶないが~ん


引率してくれた友2人は、地ビールにくぎづけww

とり急ぎですが

桜の間伐材でスモークしたソーセージやベーコンをつまみに

あいかわらずウマそーに飲んでたよ~きゃはっ

でもここのソーセージほんとにおいしかった!


とり急ぎですが

わたしはオーガニックコーヒーを持参したマイボトルで。


そうそう!先日浅草橋デートをした

ブロ友のぐりんちゃんにも会えたんだよ~ドキドキ

彼女は出品もしていて、作品が置いてあるお店も素敵だったぁ。


今回はぐりんちゃんちのちびちゃんたちにも会えたから

「はっしぃだよ!」って顔を売ってきたよww

あと2回くらい会えば、手なずけて家に連れて帰れるであろうきゃはっ



愛知から出店していた流木作家さんの作品がどれもツボで

欲しいのがいーっぱいだったけど

鳥小屋のオブジェとフック(ハンガー?)にしぼってお買い上げがま口財布

とり急ぎですが

なんとも言えないあったかい手触り。

とり急ぎですが

さっそくダイニングテーブル横の壁面に取り付け。

とり急ぎですが

こどもらには 「またガラクタ買ってきたよ」 って言われたけど

へーへー、言っとけ。


楽しかったなぁ~。

来年も絶対行こぉ~っと (`・ω・´)







p.s. パニック障害経過


1時間近い乗車に前日はちょっと不安だったけど

地下鉄でもかなりスムーズに乗ることができた。

初めて乗る大江戸線も、車内が狭く圧迫感があると聞いていたけど

友がしゃべりっぱなしでいてくれたおかげか

具合が悪くなることも一切なく、いつの間にか着いていた感じ。


さすがに頓服薬なしでの乗車はまだちょっと不安だけど

発作ももう半年以上起きていないのでよくなってきた証拠かな?

ひさびさのドーピングで今日は一日だるかったー。
パン教室に通い始めてもうすでに5回。

まとまってないけど、まとめちゃう きゃはっ



1回目*ライ麦パン

とり急ぎですが


セミハード~ハードなパンが好きだから

ばかのひとつ覚えでしょっちゅう焼いているパン。

ホントに簡単にできて素朴でおいしいんだな~。

軽くトーストして食べると香ばしくてサイコーキラキラ

できるならみんなに送ってあげたいなー。



2回目*米粉のパン(2種)

とり急ぎですが


もちもち食感がおいしかった~。

でも、また作りたい?って聞かれたら・・・作らない。えへっ。



3回目*ピザ生地

ピザ生地を作ったあと、自分の好きな具をのせて焼くという

手の込んだ授業だったため写真を撮るのを忘れちゃったDASH!

発酵時間を調節することで、ふんわり生地もクリスピー生地も

作成可能!これも家で挑戦したいな~。



4回目*ミルクとココアの三つ編みパン

とり急ぎですが


初めてのあまいパン。

ねじねじをきれいに出すのが難しかったーあせる

おいしかったけど、一度食べて満足。



5回目*いちじくとレーズンのライ麦パン

とり急ぎですが


よっ!待ってました!

いちじくとレーズンがWで、甘く感じたので

レーズンの代わりにローストしたクルミを入れて

強力粉の何割かを全粒粉に替えて作れば

もっと、はっしぃ好みのパンになるよ!って

先生にアドバイスをもらった~。

絶対に家で作るよ~~(`・ω・´)


「お家に帰ったら、ぜひクリームチーズを塗って食べてね~~ドキドキ

と、クリームチーズゴリ押しの先生。

ええ、ええ、言われなくても分かってますとも。

帰り道ちゃーんと買って帰りましたよっ。


とり急ぎですが

よ~し準備 OK 食べるぞぉきゃはっ


さて、突然ですがここで問題です。

わたしはこのあと、どんな行動をしたでしょ~~か?

よい子のみんなは分かるよねっ!





正解は・・・。


とり急ぎですが

そう!「チーパラにした」でした~ひらめき電球

あ~~ん、ウマかったぁ えへ
ちまたで話題の 「塩麹」

みなさん、もう使ってみましたはてなマークはてなマーク


雑誌やTVの特集でも時々見かけていたけど

なんとなくスルーしていた 「手作り塩麹」


帰り道に突然 「あ”っ!!!」 と思い出し

とりあえず某大型スーパーのお味噌売場へDASH!


・・・ない。


んじゃ、お米&粉もの売場??


・・・やっぱない(´・ω・`)ショボン


お店の人に聞いてみた。


店員「あ~~昨日テレビでやってたでしょ~。

  テレビでやるとすぐに売り切れちゃうんだよねー。

  売り場にまだあるかなぁ~~?」


な、なんですと??


おばちゃん(失礼)のうしろについて

たどりついたのはお豆腐売場。

(注ひらめき電球サトーココノカドーのような名前の
大型スーパーではお豆腐売場をお探しください)


そこには残り少ない塩麹の材料 「米麹」

もちろん迷わず買占めましたビックリマーク


とり急ぎですが


つっても2個ですが。

イトーヨーカドー(あっ言っちゃった)では @312円/200g。



そのまま食べてもよし、お肉やお魚を漬けてもよし

パスタの味付けや鍋素にも使えるという万能調味料。

発酵食品なので免疫力アップでしかも美味しいときたもんだ。

ちょっとおくさん、マジですかぁ~~~はてなマークはてなマーク



なにはともあれ食べてみないとなんとも言えないので

流行りにのっかってみました。


とり急ぎですが


熟成に1週間。

主婦のみなさま、後日レポします(・∀・)
不本意ながら、またひとつ歳をとり汗

お祝いという名の飲み会&食事会&ひやかしで忙しかった先週。

でも祝ってくれる仲間がいるってありがたい。幸せ者ですうっ・・


そんなこんなで週の前半はちゃんと食事の支度をしなかったので

連休は家族のリクエストを聞いてごはん作りをがんばりました。


ついこないだまでは 「なに食べたい?」 と聞くと

「わーい!ハンバーグ~音譜」 とか 「グラタン食べたーいドキドキ

なんて、きゃわいいことを言っていたのが最近では


「肉じゃがと揚げ出し豆腐がいい」 やら

「煮豚作って。辛子つけて食べるから」 とか

「オクラの胡麻和え食べたいな」 ・・・。


おっさん?

そしてうちは居酒屋か??

でも居酒屋メニューっておいしいよねー。わたしも好き。


そんな中、最終日にこどもらしいリクエストいただきました。

それは 『トマト鍋』。

なんじゃそりゃはてなマーク


貧乏学生の集まりで、具はかなりさみしいものだったけど

友達の家で宅飲みをした時に、友達が作ってくれたらしい。

それでもすごくおいしかったと言うので

ほんじゃ作ってみましょうか!と言うことになりました。

それに鍋っていいよねーらくちんきゃはっ


トマト鍋の素を前に、さて・・何を入れよっかな・・・。


とり急ぎですが


トマトってことはイタリアン?? あ、書いてあるね。

イタリアンってことは・・・まっいっか!!

思いついたものを適当に入れてみました。


はい、どーーんDASH!


とり急ぎですが


このあとチーパラにしていただきましたドキドキ

ミネストローネとブイヤベースとチーズフォンデュを

一緒に食べてる感じ??新しくておいしかったです。



えっ?「チーパラ」っておたくでは言いません??

チーズ好きのわが家では、特にとけるチーズを飲めるほど

山盛りのっけることを 「チーズパラダイス」→「チーパラ」 と言います。

決して 「シーパラダイス」 のパクリではございません・・・。

どうぞご自由にお使いくださいませ。



鶏モモ、帆立、あらびきソーセージ(←これ決め手でしたよー)

玉ねぎ、エリンギ、レタス(←うちでは大好評)

ここにエビやアサリも入れたら、もっとおいしいだろうな。


そして〆は、オサレぶって言うと 「チーズリゾット」 ですね。

黒コショウをちょっと振って食べてみたらウマかったーえへ


とり急ぎですが



歳をとってくると、いつも同じもの、同じことをしたがるけど

新しいことに挑戦するのって大事ですね。

( 「トマト鍋」 ごときにちとおおげさですが・・あせる


なんじゃそりゃ、というようなアイディアでも

若い人の感性を信じて、いろいろ試してみるのもありだな~と

ひしひし感じた食後のひとときでした。




友からもらったプレゼントaya

すでに食べちゃったり、お見せできるものでなかったり(〃∇〃)キャッ


とり急ぎですが


ブーケを外すと、キャンドルスタンドになってた~。

気分が上がりますな。


とり急ぎですが


さすがわたしの好きそうなものを選んでくれるw

ひさびさにマジメにハンドメイドピンクッションしましたよー。

じゃ~~んキラキラ


とり急ぎですが

ハーフリネンのバンブーバッグです。


ミルクティーやミルクココアのような優しい印象にしたくて

豊富な在庫の中から (もう言わせないで・・えーーーん

4種類の綿麻生地を選んでパッチしました。

(生地を選んでる時間が長いんだな~これが汗


とり急ぎですが

中はブルーデニム地


とり急ぎですが

トーションレース&ウッドボタン

リネン混の糸で編んだお花なんかもつけちゃったりしてドキドキ




このバッグは先日デートしたぐりんちゃんへのプレゼントaya

彼女の優しくてあったかい雰囲気をイメージして作ったんだよ~。


プレゼントをいただいたお返しでもあるけれど

子育てに仕事にがんばっているママに

ちっちゃくてもいいからなにかご褒美をあげたくて。


もちろん世の中のおとうさんも頑張っているのはわかるけど

ちいさい子がいるおかあさんはほんっとに大変なんだよ!


身を分かした途端、自分の時間は自分のものでなくなり

子育ての喜びも大きいけど、悩み事も日々絶え間なくやってくる。

自分のこと以上に子どものことで心を痛め、頭を悩ます。


自分もしていたはずなのに、もう遠い昔のことのよう。


家を出た娘に送るために、段ボールに服やらカップ麺やら洗剤やら

なんでも詰め込む母の気分??

あれもこれも一緒に送りつけてしまったあせる

でもね、喜んでもらえました えへ ほっ。


子育ての期間なんてあっという間。

あっという間過ぎて寂しいくらいだよ。


ママたちがんばれ。