とり急ぎですが‥。 -22ページ目

とり急ぎですが‥。

行動範囲が狭いながらもお出かけ&食べることが大好きで
めっきり「健康」が気になるお年頃の東京人です。

おいしいもの~手作り~スタバ~雑貨~ふだんきもの‥。
好きなものに囲まれて暮らしたーい。

とり急ぎですが


とり急ぎですが


朝方に終わった酉の市
いよいよ本格的な冬がくるんだね。

三ノ酉まである年は、火事が多いんだって。
みなさまどうぞ「火の用心」




とり急ぎですが


スカイツリーが朝日に染まってた。

さ、さぶいっっ。
けど
冬の朝って好き。




Android携帯からの投稿


ToDoリストに

「やらなきゃいけないこと」と
「やりたいこと」がいっぱい。

今夜こそは寝る前に
買いっぱなしの銀魂読むん…ぐぅぐぅ



Android携帯からの投稿
土曜日の東京、どっしゃぶりの雨の中雨お仕事してきました。

兄が食べ物屋をやっていて、ときどき助っ人でお手伝いに

行くのですが、おやつがないとどうもやる気になれなーいちううっ


並びには「DEL REY」「ぶどうの木」と、甘いもの好きには

たまらないロケーションだけど

ただでさえ少ない手間がふっとんでしまうので、泣く泣くがまんっ。

いつか見てろーー!大人買いしてたらふく食ってやるっむぅ


とり急ぎですが

本日のスタバスタバ 銀座みゆき通り店

雨ににじむネオンがきれい。


とり急ぎですが

今日の仕事のおともは、あったかいスタバラテスタバ

店員さんお勧めのトフィーナッツラテバニラクリームフラペチーノ

アップルシナモンなんちゃら。(忘れちゃった)

カップもすっかりXmasバージョンですね。

(・・って買い込み過ぎあせる




今夜のお客様は、わざわざ京都からお越しいただきました。

ご家族で旅行とのことで、うらやましい限りです。

お父さんお母さん&娘さんご夫婦×2&お孫さん×2

8名様の貸切りです。

とり急ぎですが

最近は、鮨屋でもワインを召し上がる方が非常に増えました。

若い方に限らず、年配の方も好んで飲まれます。

と言っても、特別な指定がない限り、

シャブリの白しか用意していないのですが

魚との相性がとてもいいようです。

(自分は飲まないので、さっぱりわかりませんが汗




そう言えば、「とりあえずビール!ビール」って言葉

最近あまり聞かなくなった気がしませんかはてなマーク


昔は、飲めようが飲めなかろうが

とりあえず全員ビールで乾杯!みたいな風潮があったけど

今はどうも違う気がします。


若い人のビール離れが進んでいるせいか

はじめから「焼酎」「日本酒」「ワイン」などなど

自分の好きな飲み物で乾杯していますよね。

そんなわけでお店のおねえさん(おばちゃんか!)は大忙しですDASH!


とり急ぎですが

宴のあと。

「またきたいね」って思ってもらえたらいいな。

そんなことを考えながら片付けです。


はい、おつかれさまでしたきゃはっ











p.s. パニック障害経過観察

今までは、車で送り迎えをしてもらっていたけど

先日のロハスフェスタでちょっと自信がついたので

ひとりで電車で行ってみることにした。

片道20分。体調が悪くなければ大丈夫だと思う。

初日は、行きの電車で躊躇して3本ほど見送ってしまい

ちょっと気分が落ち込んでしまったけれど

帰りの帰宅ラッシュの混雑は何事もなく乗って帰ってこれた。


今日は雨に気を取られていたせいと慣れてきたこともあり

考え事をしているうちに、行きも帰りも無事到着。

いいリハビリになるかもしれない。

今日はむすこの21歳の誕生日。



いつか君がこれを見つけて読んでくれることを願って手紙を書くよ。

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

KAZへ

誕生日おめでとう。

つきなみだけど、楽しい1年になりますように。


そう言えば、最近、わたしたちケンカしなくなったね。

おかあさんの人間ができてきたのか、君が大人になったのかw

もうさすがに「あーしなさい、こーしなさい」って

言われる歳じゃないもんね。


小さい頃の話をすると怒られちゃうけど、

のんびり屋でいつもいつも人よりワンテンポ遅れ気味の君。

そんな君を見てて、もどかしく感じてたおかあさんの口癖は

「はやくしなさい!」だったね。


ある朝君が玄関で、かたっぽ靴を履きながら

「そんなにはやくできないよぉ・・・」って泣いたの覚えてる?

もう遥か昔のことなのに、思い出すといまだに涙が出ちゃう。

あの時、君に言われて初めて気が付いたんだよ。

君には君の、人には人のペースがあるってこと。

ほんとしょうがないおかあさんだったね。今さらだけどごめんね。


そして今君は、周りに流されずしっかりと自分を持った人になったね。

うらやましいくらいだよ。

流れの速い世の中だけど、その流れにのみこまれないように

自分自身を生きて行ってほしいな。

でも時には、その流れにうまく乗ることも大事なんだよ。わかる?

人はひとりじゃ生きていけないからね、

不本意でも人に合わせなきゃいけない時もあるんだよ。

うん、もうわかってるよね。


いつもは憎まれ口ばっかりだけど

高いところに手が届かないわたしを見かねて

「ほら」って手を貸してくれる。

わたしが分からないことを質問すると

とことん付き合って調べて教えてくれる。

ごはんを食べたあと、恥ずかしげもなく

「おいしかったー」って言ってくれる。

(彼女の前では言うなよ。ドン引きされるぞーww)


そんな、さりげなく優しい君が大好きだよ。

願わくば、君みたいな人と結婚したかったなー。

はい、そこ、「おえー」って言わない。


えっと、至らない母ですが、これからもどうぞよろしく。

ボケたら、山に捨ててください。

でもできたら面倒みてください。

ではでは。




とり急ぎですが

おまっとさんでした! (きんきん知ってますはてなマーク

出遅れ感たっぷり 「塩麹」 レポです。


えらく長いので、どうぞおひまな時に読んでくださいね~。

結論から言っちゃうと、「塩麹、いいかも!」 ですきゃはっ



今回使用した材料の米麹はこちら

とり急ぎですが


作り方は、水で作る方法と、60℃のお湯で作る方法があったけど

わたしはお湯で作ることに。(発酵が早いかな?と思ったので)


米麹200g 塩75g 水300cc

塩は60g(甘口)~90g(辛口)とあったので、中辛めざして上記の分量。

全てをボゥルにいれたら、米麹の粒をばらばらにする感じで

よーく混ぜ、熱湯消毒したタッパーに入れておしまい。

とり急ぎですが

あとは1日1回、空気に触れるようにかき混ぜて

1週間から10日ほど、日陰常温で放置。

とり急ぎですが

作ったその場で味見をしてみると・・・「しょっぱっ!」 ぺっぺっ。

え~~こんなんでホントに料理に使えるようになるのかな~あせる

若干不安になり、分量を再確認。

うん、間違ってないよね・・。



そして衝撃の3日目。

混ぜようとタッパーのふたを開けたら

「くっさっ!!ドクロ

一瞬だけど、夏場ごはんをダメにしちゃったあの臭い。

試食をする気にもなれません。むりむりえーーーん

ショックで写真を撮るのも忘れちまいました。


こんなものなのか、過発酵しちゃったのか

なんせ初めてなので分からず・・・。

「え、それ、食べされられるの?」 と、家族の悲しいツィートに

ココロが折れそうになりつつも、聞こえないフリしてとりあえず続行。


恐る恐るふたを開ける日々が何日か続き、そして6日目。

「あれ?臭いがしない!」

そう、あんなに臭かったものが、不思議と臭いがなくなっている。

ならばと味見をしてみると、しょっぱくない。

見た目は、お米のつぶつぶがだいぶ崩れて、全がゆみたいな感じ。

とり急ぎですが

そしてさらに2日間熟成させて、どうにか完成キラキラ



さてさて、それではさっそく使ってみますよー(`・ω・´)

最初は何にしようか迷ったけれど、まずはさわらで挑戦。

どの程度の量を使っていいのか分からないので

適当に、切り身3切れに対して大さじ2程度の塩麹を使用。

ってことはだいたい1割くらいかな?

半日ほど漬けたものを塩麹はふきとらずに焼いてみましたよ。

とり急ぎですが

味噌漬けや粕漬けと同様に、非常に焦げやすいので注意です!

でも麹の粒々がいい感じに焦げておいしそうな焼き色がつきました。


そして肝心のお味は

「軽い塩味の中に旨味と甘みが凝縮された感じ

身は余計な臭みや水分が抜けて、締まっていながら

ふっくらとやわらかく焼きあがっている」 (美味しんぼ的にwww)


粕漬けが苦手なむすこも 「ウマーい!」 と言っていました。

味噌漬けほどくどくなく、粕漬けほどくせがない、不思議な味です。


ただ、わたしが気になったのは強い「グルタミン酸ナトリウム」の味。

そう、味の素やハイミーのあれです。

なんでこんなに旨味を感じるのだろうと、調べてみたら

「麹はデンプンを糖化して甘くし、
              タンパク質を分解して
旨味に変える」

なのだそうです。ほー。

ってことはお肉やお魚にはもってこいの調味料ってことですね。

穀物類や芋類も甘みが出るだろうけど、使い方が分からないな~。


わたしは過去に、旨味調味料で苦い経験をしていて

あまり強いだしの味や旨味は苦手なので、そう感じたようです。


えっ?そのエピソード聞きたい???

しょうがないなー。ちょっとだけよーきゃはっ

って、たいした話じゃないので興味のない方はすっ飛ばしてください。



その昔、まだわたしがかわいい奥さんだったころのお話し。

真夜中に呑んで帰ってきた旦那さんが

「お茶漬けが食べたい」と言い出したんですね。

すでに寝ていたわたしですが、まだかわいかったので(しつこいw)

そそくさと食事の支度を始めました。


当時、我が家では「だし茶漬け」が流行っていて

ねぼけながらも小鍋にお湯を沸かし、だしの素を入れて

どんぶりにごはんと鮭、三つ葉にのりなんかをよそったものに

それを注いで 「はい、どうぞ」 と出したわけです。

そして彼が食事をしている間にコーヒーでも飲もうと

インスタントコーヒーをいれたのですが

ボケたわたしはそのだし汁でコーヒーをいれちゃったんですね。

それに気づかずに 「ごくっ」 と飲んだ瞬間のあの味は

今思い出しても、胃がムカムカしてくるほどです。うへーが~ん

その後、2週間はだし味のものは食べれなかったくらい。

もし興味のある方は、どうぞお試しくださいドキドキ



話しはもとに戻って、若干旨味が濃く感じた私は

柑橘類を絞ったらどうだろうと、ちょうどいい具合に冷蔵庫にあった

すだちを絞って食べてみましたが、これ、めちゃくちゃお勧めです。


あと魚は、生鯖を試してみましたが、これもまた

普通の塩焼きとは違った深い味わいになりました。


そしてお肉は鶏ももと豚ロースを漬けて焼いてみましたよ。

とり急ぎですが

こちらも焦げすぎないように火加減に注意です。

塩麹が塗ってあるので、皮目がパリッとはいかないですが

やはり臭みが抜けて、ジューシーでおいしかったですきゃはっ

むすめは 「ちょっとマイルドかな」 と言ってコショウを加えていました。


あと大根と胡瓜をざくざく切ったものに加えて

お漬物にもしてみましたが、たんぱく質が含まれていないので

さほど旨味を感じることもなく、体にいい浅漬けといった感じでした。

他にもいろいろ使い道がありそうなので、試してみたいと思いますマッチョ




「アンチエイジング」 という言葉にココロおどる今日この頃。

「塩麹の効能」 非常に興味深いです(`・ω・´)

以下、引用させていただきました。



◆塩麹の効能

順天堂大学 白澤教授によると塩麹は医学的にも
美容と健康にとても優れた食材だという。
女性にとってうれしい5つの効能が秘められているという。

<1.疲労回復効果>
ビタミンB1・B2・B6などの栄養素が豊富に含まれている。
特にビタミンB6は疲労回復効果が非常に高い。
江戸時代は栄養ドリンクとして使用していたという。

<2.ストレス軽減>
塩麹に含まれるアミノ酸の一種GABAが、ストレスを受けた神経を
鎮める効果をもっておりストレス軽減が期待できる。

<3.便秘解消>
塩麹にはヨーグルトなどに含まれている乳酸菌が含まれており、
腸内環境の細菌を整えることで毎日の排便を整えてくれ、
便秘の解消が期待できる。

<4.老化予防>
塩麹には老化の原因である活性酸素を中和してくれるものがあり
細胞のさびつきをうまくコントロールしてくれ老化の予防効果が
期待できる。

<5.美肌効果>
お肌の老化の原因となる活性酸素の働きを抑える成分が
含まれていることと、乳酸菌も含まれているので
腸内環境も整い吹き出物予防、美肌効果が期待できる。


ヨーグルトと同じでどれぐらい食べればいいという科学的な
根拠がないので、少量でも毎日食べると良いといわれてるそうです。
塩麹には効能だけでなく必須アミノ酸9種類がすべて含まれており、
バランスのとれた栄養が摂れるという。
また塩麹からでる酵素によってタンパク質、デンプンが分解され
旨みと甘みを引き出す魔法の調味料でもあるという。
さらに塩麹のグルタミン酸が塩と結びつくことで
旨みが増すといわれているそうです。