腕時計現歴147 如月の週刊腕時計日記 | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 初めて腕時計遍歴の記事を書いたのが2014年の8月のことでした。記事が増えてくるにつれ、いつしか献血回数に追いつくことを目標にしていたんですが、ようやく追いつきました。この記事をアップすれば目標達成です。

 

2月6日(月) Tudor Black Bay GMT Ref.79830RB

 

 年度末が近づくにつれ、頭の痛いことが増えております。でも、気持ちだけは張って、淡々と業務に勤しみます。私は奉仕者なのだから。

 

 この日はチューダーブラックベイGMTでした。良い時計です。色合いというか、たたずまいがなんとも。

 

 

2月7日(火)チューダーブラックベイ79230B

 

 GMTを使ったら、こいつも使ってあげないと可哀そうだよね、と、79230Bを着けました。チューダーの「青」、好きだなあ。

 

 

2月8日(水) パネライ・ルミノールPAM00005

 

 「やっぱりパネライカッコイイナ病」の発作から1年半が経ちましたか。早いものです。

 

 グレーの革ベルトに換装して、ますます渋みを増したPAM00005。お気に入りです。精度も使い心地も問題なし。

 

 

2月9日(木) セイコーロードマチック5606

 

 ジャンク品をオーバーホールして満足してしまい、そのまま飾ってあったロードマチック。

 

 ようやく使いました。村松時計店で直してもらってから一年くらい経ってしまいました。改めて文字盤の色が秀逸だと思ったし、精度もまずまずだったので、これから使用頻度が増えると思います。

 

 

2月9日(金) グランドセイコー エレガンスコレクションSBGJ249 

 

 てっきり閉店だと思っていた行きつけのコンビニは、どうやら改装工事をしているだけだったと分かり、ほっとしました。

 

 「朝、入りたいコンビニは反対車線にある」、という、呪われた人生を送ってきた私にとって貴重なコンビニだったので、たいへんありがたいです。間もなく営業再開となることでしょう。助かった。

 

 

2月10日(土) グランドセイコー SBGX339

 

 午後から部活でした。翌日に昇段審査会があるので審査に近い形で稽古をしました。初段を三人、二段を四人受審します。七人とも高校で剣道を始めた生徒ばかりです。合格でも不合格でも、結果を正しく受け止め、良い経験にしてくれたらいいなと思っています。

 

 時計は、SBGX339をつけました。一時期は売ってしまいそうなほど心が離れた時計なのですが、やっぱり恰好いいな、と、感じるようになりました。GSのダイバーズウオッチなんだから、良いのは当たり前でしたね。

 

 

2月12日(日)ロレックス シードゥエラー ディープシー 116660 V番

 

 部活の生徒の昇段審査がありました。7人受けましたがひとり落ちてしまいました。「緊張しちゃって…」、と、言っていました。きっと、始めの合図があった瞬間に頭が真っ白になってしまったのでしょう。

 

 分かります。落ちたときの残念な気持ちも分かります。

 

 でも、長い目で見たとき、不合格が悪いことだとは決まっていないのです。合格が良いことだとも。

 

 全力で取り組んで結果を得たので、また次のステージが始まります。この経験を学びの一つとして大事にして、また頑張りましょう。