栄養補給 | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 今年に入って、剣道の稽古を3回、血小板成分献血を2回したためか、すでに肉体が疲労の蓄積を訴えております。寒さにもやられたかな。身体が弱れば気力が湧いてこないので、仕事もはかどりません。新学期が始まってからまだ二週間しか経っていないのに、これでは先が思いやられます。

 

 始まったばかりの今年を振り返れば、あまりちゃんとしたものを食べていません。

 

 こりゃ、しっかりしたものを食べて、ちゃんと栄養を摂らないといけないな、と、思ったので、学校の帰りにカインズホームに寄って、お寿司を買って食べることにしました。魚介に豊富に含まれるタンパク質と、鉄や亜鉛などのミネラルが主な狙いです。ビタミンB群とビタミンCも併せて摂って、代謝と吸収効率を上げる目論見でフルーツをデザートに添えました。

 

 

 千円くらいのパックに入ったお寿司を選んだんですが、これがなかなか贅沢で、トロにエビ、いくらも入っています。

 

 近くで売られていた他の惣菜弁当も安くて美味しそうだったし、大手スーパーの食品売り場って、すごいなあと思いました。

 

 

 食品へのリスペクトを示すため、プラスチックトレーからお皿に移し、盛り付けてから頂きました。

 

 海の幸たちが我が家の食卓に上がるまで、成長するのにどのくらいの年月がかかり、網にかかって捕まってからはどれだけの人間の手間暇がかかっていることでしょう。目の前のお寿司は、あたりまえにここにあるわけではないので、あることに感謝しないといけませんね。

  

 

 

 これで、不足した栄養素は補給できる気がしました。あとは睡眠時間を十分にとって、魚介たちを血肉に変えて、復活してバリバリ働きたいと思います。