真茶園の抹茶入り玄米茶と抹茶カステラ | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 今日は午後から部活です。あと一時間したら学校に行って、子供たちの活動を見守らねばなりません。

 

 そんな午前中のひと時に、先日、同僚から頂いた真茶園の抹茶カステラを頂きました。

 

 

 ビジュアル通りに美味しいカステラでして、これはもう名品ですね。お子様から年配の方まで広く親しまれている、真茶園の人気商品です。

 

 

 

 飲み物は、良い評判を聞いた、やはり真茶園の「抹茶入り玄米茶」にしました。

 

 

 この「抹茶入り玄米茶」は、利き茶という茶鑑定の全国大会で日本一になった茶匠さんがブレンドしたものです。

 

 お茶に詳しい人がブレンドしたものですから味や品質に間違いのあろうはずがなく、評判も良いので買ってありました。

 

 無頓着でお茶の良しあしが分からない私なんかは、こういうものを買って飲むのが一番いいのでしょうね。

  

 

 急須に茶葉を入れると、その全容が明らかになりました。玄米に茶葉、そして抹茶のブレンドです。素材の仕入れの良さと品質は、利き茶の達人の折り紙つきです。

 

 

 お湯を注ぐと玄米が浮かんできました。小さい頃大好きだった「うす茶糖」みたいで懐かしい。

 

 

 と、言うか、うす茶糖というのは抹茶入りの玄米茶に砂糖を混ぜたものだったんでしょうね。

 

 

 お気に入りの湯呑に注いで…、いやあ、いい色してやがんなあ。

 

 

 頂くと、抹茶の味とカステラがよく合います。そこに玄米のかすかな風味が。

 

 実に良い取り合わせでした。味や風味のハーモニーとはこのことでしょうか。

 

 炎天下で半日過ごす前に、英気を養った小休止になりました。

 

 「抹茶入り玄米茶」は値段も手ごろだし、これからの暑い季節には、冷やしてごくごく飲むと、きっと絶品でしょうね。ちょっと甘味をつけてもいいかもしれない。