腕時計遍歴93 ブライトリング スーパーオーシャン A17360 その① | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 ブライトリングといえばナビタイマー。それはそれはカッコいい、これ以上何もできないくらいのハンサムな腕時計です。

 

 

 

 憧れはありましたが、残念なことに私はナビタイマーの似合う男ではありません。身の程は知っていました。

 

 で…でも、モンブリランだったら、と、思う未練たらしい気持ちは持っていました。 

 

 ある日、とうとう行きつけの質屋のショーケースにモンブリランが入りました。値段も手ごろ、状態も良いようです。買おうかどうか、悩む日が続きました。

 

 そして先日の日曜日、私はついに決心して、モンブリランを買いに行きました。

 

 モンブリランはまだケースの中で、誰かが迎えに来るのを待っていました。しかしその日、私が買って帰ってきたのは、その隣で売られていていたスーパーオーシャンA17360だったのです。

 

 

 もう、単純にカッコいいと思いました。現行のスーパーオーシャンにはない武骨な感じ。42mm径とは思えない締まったルックス。湧き出るような道具感と中古品ならではの使用感。

 

 いやー、やられてしまいました。モンブリランの時と違って即決でした。モンブリランよ、いい人に買ってもらうんだよ。

 

 

 黒文字盤に描かれたアラビア数字は丸く、古風です。この感じ、ブレゲのアエロナバルに通ずるものがあります。現行機では字体が様変わりしていて私の琴線を弾くまでにはいたりません。レトロ感があるほうが私の好みなのです。

 

 

 肉球なみに可愛らしい裏蓋には、クロノメーターと1500M防水を誇る刻字が見えます。

 

 

 デカ厚時計の範疇なのですけど、そんなに大きさを感じないのはどうしてでしょう。体脂肪率一桁って感じです。トータルバランスが良いのかな。

 

 

 いかがでしょう、みなさま。私は良いと思うんですがねえ。