日清 ラ王 -沖縄そば- | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 

 日清から「ラ王」が発売されたのが1992年、私が二十代前半の頃です。バブルの絶頂期ですね。

 

 半生麺をインスタントラーメンに取り入れた高価格帯の商品で、製品としての評判は高かったものの、当時のテレビCMがとても下品で、全然おいしそうに見えなくて、私は苦手でした。

 

 それから25年くらいたったでしょうか。ふと、コンビニで「ラ王」を手に取ったのは、沖縄そば味だったからです。

 

 沖縄そばは、好きです。スープの味が何とも言えない。もしかしたら、「ラ王」を食べるのは初めてかもしれませんでした。

 

 

 成分表には、おおよそ一般のカップラーメンには入っていそうもない、フルーツ食材がずらり。おいしいインスタントラーメンを作ろうとした、日清の開発者たちの執念が垣間見えます。中には、マツタケといった超高級食材もありますね。

 

 

 カロリーも塩分も控えめです。これならスープを飲み干しても大丈夫でしょう。

 

 

 「ラ王」は、2010年に一度、生産終了をしています。だから、今の「ラ王」は2代目です。麺もパックに入った半生麺ではなく、ノンフライ麺に変わっています。

 

 ノンフライ麺は、最近では珍しくありませんが、「ラ王」と言えば麺へのこだわりです。何と言っても、キング・オブ・ラーメンですから。きっと期待できるでしょう。

 

 

 ちらと見て、具材へのこだわりも感じました。ショウガと焼き豚は、半生です。

 

 

 お湯を注いで麺をほぐすと、まるで生麺のような美しさです。さすが、「ラ王」といったところでしょうか。素晴らしい出来栄えです。

 

 

 具をのせていくと、いやあ、すごい、すごい。美しいです。ノンフライ麺の二代目になっても、やっぱり麺へのこだわりを捨てたわけではなかったのです。見直しました。

 

 

 味も上品で高級感があります。豪勢にマツタケを入れてくるくらいですから、まさに王を名乗るにふさわしいカップラーメンと言えます。

 

 これまで食べてこなかったけれども、これからは「ラ王」を選ぼうと思いました。

 

 おいしかったです。ごちそうさま。