頑張れ!さだかず | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。


はし3の独り言


 私は政治に興味が無い。しかし、議員さんの中にも自転車好きがいて、時々、その人について考える。


 とくに、ロードバイクに乗っていて、アスファルトが割れた道路に出くわしたり、橋を渡ろうとして片側にしか自転車道が無くて、寒い中信号待ちをしている時など、本当によく思い出す。

 

======================================================================================


 「なんとかしてくれ~、谷○さ~ん(切実)。」

 

 ニュースによると、谷○さんは、自○党総裁に出世されたとか。

 

 「出世なんかしなくていいから、自転車道を広くしてよ。橋の両側、通れるようにしてくれよ。」

 

 ○民党総裁に就任したのもビックリしたけど、直後に自転車で事故を起こしてニュースになったことが、とってもセンセーショナルでした(いやぁ~大事に至らなくて良かったです^^、でも結構ひどかったですよね、もう治ったんですか?)。

  

 ○垣さんは、とても素敵なサイクリストだ。雑誌で見かける谷○さんの自転車は、いつもキレイに整備されていて美しい。センスも抜群だ。絶対いい人に違いない。

 

 谷○総裁のブログ(オフィシャルサイトともいう)を見ると、プライベートのコーナーがちゃんとあって、自転車道楽のページになっている。

 

 「いいぞ、こんな政治家さんは初めてだ!一票いれたくなります!一言自転車道を整備しましょうとマニフェストに書いてください。」

 

 もしも、自○党が与党に復活して、○垣さんが総裁になったら、どうなるだろう。

 

 忙しくて自転車に乗れなくなるから、つまらなくて、すぐやめちゃうかも。

 

 でも、ロードバイクに乗ったSP達を、引きながら走る日本の首相を見たい気もする。

 

 でさ~、○垣さ~ん。

 

 「もう自○車の販売を促進する政策はもうやめにして、自転車道を整備する政策を打ち出しましょうよ。だいたい、自○車を増やしてエコってのは、国民を馬鹿にしてません?」

  

 そもそも、今の道交法じゃ、自転車の位置づけが中途半端じゃないですか。どうみても無理があります。道路作りのコンセプトに自転車への配慮が足りないと思います。

 

 「○動車を減らして、自転車を増やす政策なんてだめですか?絶対にエコだと思うんですが。ここはひとつ、○民党総裁の権力で。」


 「ほらほら~、トラックとか、狭い道で幅寄せされたりしたら、危険なんですよ。分かるでしょ?」

 

 「逆走無灯ママチャリ一掃作戦とか、キャンペーンで実施したら、事故も減るかもしれないじゃないですか。」

 

===============================================================================================


 寒い中、特に夕暮れの時間にロードバイクに乗っていると、色んな事を考える。

 

 ひとつの考えが頭にこびりついて離れず、ブツブツ言いながら走っていることも多いのである。