オオサンショウウオ? | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 大学2年の頃でした。


 危ない形のUFOまんじゅうで有名な石川県は七尾の山中で、やけに大きなたまごを見つけました。
 

1 水中に生み付けられている。
 

2 ゼリー状の物質で保護されている。
 

 以上の事実から両生類の卵だと思うのですが、長径が10㎝くらいあったのには驚きでした。
 

 何の卵なんだろうなあ。サンショウウオかなあ。。。。大きすぎる気もするなあ。

 

はし3の独り言