学校のホコリ | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

「ホコリって何?(^_^)」という素朴な疑問から、観察スタート。

教室からホコリを採取して実体顕微鏡で覗いてみました。
 

はし3の独り言


小石みたいに見える砂粒は、校庭やグラウンドの土。
 

黒く見えるひものようなものは毛髪かなあ。
 

こんなのが空気中に舞って、吸い込んでいるのかぁ。。。。。
 

ところでさあ、青い繊維はなんだろうかw(°o°)w。

このまま放っておく気にはなりません。検証スタートです。青い繊維に注目してみましょう。
 

はし3の独り言
↑これです。これこれ。ずいぶん綺麗じゃないですか。
 
授業も終わり間近、「もしかしてジャージじゃないっすか?」と、生徒の声。さっそくジャージの繊維↓と比べてみました。
 
はし3の独り言



 私、「ジャージだね。(-_-)」

 生徒、「青いから3年のジャージっすね。(-_-)」

 落着しちゃいましたねぇ・・・・・il||li _| ̄|○ il||li。
 

 正直、もう少し発展して欲しかったなあ。

 人の行くところにホコリあり。