バスケ部の中学生

手首を曲げたら痛いのこと。


手の骨って何個でしょうか?

54個もあるんですね。

全体200個位ですから、

占める割合結構多いんですね。

多いということは

その分、関節がずれやすい。



普段から柔軟性を保つことが大事です。

意外と手首が固い方多い。

マウスの方固い方多いですね。

試しにストレッチやってみて下さい。

「イテテッ!」

となったら要注意です。

固いと全体の連結性が失い、

他に負担が来てしまいます。

肩こり注意です。


壁に向かって立ちます。

片手を壁に手のひらをつけます。

腕を伸ばしたまま

上の方に伸展させて下さい。

「イタ気持ちいい」くらいで

10秒その姿勢を保ちます。

それを左右3セットしてみて下さい。

次に手の甲を壁につけて

反対側もいきます。


座ってもできます。

ひざまついて、

床に向かって同じようにして下さい。


どうですか?


「イテテッ!」


となってはないでしょうね^ ^