6月ですね!
今日から6月です
いや~早い物ですねぇ~
山菜も終わり
田植えも終わりました
そして
梅雨に向けて
倉庫を片付け
わらを全て2階以上に上げ
準備万端です
と言うわけで
ようやく一段落
来月には刈り取りも始まるし
催事の予定もチラホラ・・・
一年の後半戦も
頑張りますよ
って事で
明日旅に出ます
長男と自転車の2人旅です
ま~旅と言っても
1泊2日の旅ですが
距離にしておよそ47km
子供の従兄弟の家までの旅です
自転車で47kmって言うと
大した事ないようですが(ま~実際大した事ないですが・・・
)
子供(小学校2年生)にとっては
大した距離で
計画を立てた初めのうちは
楽しそうにしてたのですが
近づくにつれて
大丈夫かなぁ
と不安そうです
順調に行けば
休み休み行っても4時間位
日中の暑い時間を避ける為
朝6時頃の出発予定です
晴れると良いけど
あっ
余裕が有れば
実況中継するつもりです

いや~早い物ですねぇ~

山菜も終わり
田植えも終わりました

そして
梅雨に向けて
倉庫を片付け
わらを全て2階以上に上げ
準備万端です

と言うわけで
ようやく一段落

来月には刈り取りも始まるし
催事の予定もチラホラ・・・
一年の後半戦も
頑張りますよ

って事で
明日旅に出ます

長男と自転車の2人旅です

ま~旅と言っても
1泊2日の旅ですが
距離にしておよそ47km
子供の従兄弟の家までの旅です

自転車で47kmって言うと
大した事ないようですが(ま~実際大した事ないですが・・・
)子供(小学校2年生)にとっては
大した距離で
計画を立てた初めのうちは
楽しそうにしてたのですが
近づくにつれて
大丈夫かなぁ
と不安そうです

順調に行けば
休み休み行っても4時間位

日中の暑い時間を避ける為
朝6時頃の出発予定です

晴れると良いけど

あっ
余裕が有れば
実況中継するつもりです

約2ヶ月ぶりになっちゃいました!
ご無沙汰しております
約2ヶ月ぶりの更新で
季節も
すっかり早春から初夏に変わり
新緑の季節を迎える頃になりました
山菜も一段落
オンラインショップの販売も昨日で終了し
各店舗様への出荷も今週いっぱい位で終了となります
雪の多い年ほど山菜が美味しく
出来も良いと言われていますが
味は
確かに良かった
雪が多いと地熱が冷やされ
山菜の旨みと風味が増す為の条件が揃い
美味しい山菜が採れると言われていて
確かに今年の山菜は
風味が良く美味しい山菜でした
毎年買って下さるお客様も
今年の山菜は特に美味しいね
って声を多数頂きました
しかし・・・
・・・
量は圧倒的に少なかった・・・
寒暖の差が激しく
寒さで伸び悩んでいた山菜が
突然の暖かさで一気に成長した事や
大雪の影響で
根が絶えてしまったり
アブラムシ等の微生物の大量発生等も原因の一つですが
採取者達の高齢化や
部外者(県外の人)の乱獲も
大きな理由です。
うちは
地元の数箇所の部落に
集荷場を設けています
これは部落の山菜は部落の方達で採ってほしい事と
部外者を抑えて乱獲を防ぐ事を目的に
ホントにその土地が解っている人達にお願いする為です
しかし
最近では
特に県外から商売を目的に山に入り
せっかく地元の方が
来年用に残してきた山菜を
根こそぎ持って行ってしまう人達がいて
数年ままでは
地元の人たちも
あの手この手で乱獲を防ぐ努力をしていたのですが
地元の人たちの高齢化でその手が緩んだと同時に
いわゆる団塊の世代の方達の定年退職し
時間の有る人達が増えた事により
いわゆる部外者が一気に増えました
もちろん
私有地を除き
公共の山に入山したり
自分達で食べる分の山菜を採る事は
一向に構いません
むしろ山菜取りの人口が増える事は
低迷しつつある
山菜の需要を引き上げる為には
いい事だとさえ思います
しかし
私有地を荒らし
せっかく地元の方が残した物まで根こそぎ採り
商売につなげるまで採るのは如何な物か
と思います
その上
一部の人たちだけですが
ゴミを捨てて行ったり
栽培してる物を盗っていたり
フェンスや鍵などを壊していったりと
たちの悪い人達もいます
この様な結果
地元の人地も
さらにやる気を失い
集荷量が減る事に繋がってしまっているのが
現状のようです
何度も言いますが
山菜取りは悪い事では無いと思います
しかし
ルールを守り
必要な時に必要なだけ
もちろん食べるだけが目的では無く
採る事が楽しみで来る人も
来年の事を考えて
根こそぎ採らない
小さい物にまで手を出さない
ゴミは残さない
私有地には入らない
物を壊さない
これだけの事は
最低限守り
山菜採りを楽しんで下さい

約2ヶ月ぶりの更新で
季節も
すっかり早春から初夏に変わり
新緑の季節を迎える頃になりました

山菜も一段落
オンラインショップの販売も昨日で終了し
各店舗様への出荷も今週いっぱい位で終了となります

雪の多い年ほど山菜が美味しく
出来も良いと言われていますが
味は
確かに良かった

雪が多いと地熱が冷やされ
山菜の旨みと風味が増す為の条件が揃い
美味しい山菜が採れると言われていて
確かに今年の山菜は
風味が良く美味しい山菜でした

毎年買って下さるお客様も
今年の山菜は特に美味しいね

って声を多数頂きました

しかし・・・
・・・
量は圧倒的に少なかった・・・
寒暖の差が激しく
寒さで伸び悩んでいた山菜が
突然の暖かさで一気に成長した事や
大雪の影響で
根が絶えてしまったり
アブラムシ等の微生物の大量発生等も原因の一つですが
採取者達の高齢化や
部外者(県外の人)の乱獲も
大きな理由です。
うちは
地元の数箇所の部落に
集荷場を設けています

これは部落の山菜は部落の方達で採ってほしい事と
部外者を抑えて乱獲を防ぐ事を目的に
ホントにその土地が解っている人達にお願いする為です

しかし
最近では
特に県外から商売を目的に山に入り
せっかく地元の方が
来年用に残してきた山菜を
根こそぎ持って行ってしまう人達がいて
数年ままでは
地元の人たちも
あの手この手で乱獲を防ぐ努力をしていたのですが
地元の人たちの高齢化でその手が緩んだと同時に
いわゆる団塊の世代の方達の定年退職し
時間の有る人達が増えた事により
いわゆる部外者が一気に増えました

もちろん
私有地を除き
公共の山に入山したり
自分達で食べる分の山菜を採る事は
一向に構いません
むしろ山菜取りの人口が増える事は
低迷しつつある
山菜の需要を引き上げる為には
いい事だとさえ思います

しかし
私有地を荒らし
せっかく地元の方が残した物まで根こそぎ採り
商売につなげるまで採るのは如何な物か
と思います

その上
一部の人たちだけですが
ゴミを捨てて行ったり
栽培してる物を盗っていたり
フェンスや鍵などを壊していったりと
たちの悪い人達もいます

この様な結果
地元の人地も
さらにやる気を失い
集荷量が減る事に繋がってしまっているのが
現状のようです

何度も言いますが
山菜取りは悪い事では無いと思います

しかし
ルールを守り
必要な時に必要なだけ
もちろん食べるだけが目的では無く
採る事が楽しみで来る人も
来年の事を考えて
根こそぎ採らない
小さい物にまで手を出さない
ゴミは残さない
私有地には入らない
物を壊さない
これだけの事は
最低限守り
山菜採りを楽しんで下さい

