わら屋の3代目奮闘記 -2ページ目

横浜です!

何だかものすごく久しぶりのupですが汗
横浜に来てますチョキ



今日から京急百貨店で大新潟展が開催されます!!
うちも出展していますので
お近くの方は是非遊びに来てくださいねニコニコ

http://www.keikyu-depart.com/index02.html



Android携帯からの投稿

お盆休業のお知らせ!

<お盆休業のお知らせ>


8/11~8/19までの間
お盆休業とさせて頂きます。

この間
オンラインショップの受注・お問い合わせを含む
全業務を休ませて頂きます。

なお、オンラインショップの受注に関しましては、
8/15もしくは8/16の夕方~夜頃に一度、受注確認行う予定です。
その際に、振込みのお客様には振込みのご案内をお送り致しますが、
入金の確認は8/20以降となりますので、ご了承下さい。
※この間に、代引きでのご注文・振込でのご入金頂いたお客様に関しては、
出来るだけ早急(休み明け1~3営業日以内)で発送出来るよう、準備いたします。

その他、下記の場合に関しましては、記載の通りとさせて頂きます。

8/10 15時現在でオンラインショップにて
商品をご購入(入金済み・代引きのお客様)頂いているお客様で、まだ発送済みとなっていないお客様
→入金確認・生産開始のメールに記載された期日内に発送致しますので、ご安心下さい。

8/10 15時現在でオンラインショップにて
商品をご購入(未入金)頂いているお客様
→お盆休み期間中は、8/15もしくは8/16の夕方頃に入金の確認を行います。その後になりますと、8/20以降の入金確認となりますので、ご了承下さい。

8/10 15時~8/15 15時までにオンラインショップでご購入頂いたお客様
→8/15もしくは8/16の夕方~夜に掛けて、受注確認を致します。8/17までに、入金の案内・発送の案内を致しますので、しばらくお待ち下さい。

8/15 15時~8/19までにオンラインショップでご購入頂いたお客様
→お盆休み明けの8/20の確認となりますので、しばらくお待ち下さい。

お盆休業中にお問い合わせ頂いたお客様
→商品の発送に関してのお問い合わせに関しましては、出来るだけ早急に対応させて頂きますが、それ以外のお問い合わせは、8/20以降順次対応していきますので、ご了承下さい。

---------------------------------------------

さて

いよいよ明日からお盆休みです!!


今年は

節電に協力と言う訳では無いのですが

長めのお盆休みですビックリマーク


8月は

青刈りから始まり

頼まれ仕事で忙しい毎日だったので

お盆はゆっくり休んで

また頑張りましょう!!


って事で長めの休みですニコニコ



お盆が明ければ

一気に正月モード

今年も残すところ後4か月半ビックリマーク


頑張っていきましょうチョキ






暑いですねぇ~!

毎日暑い日が続いていますビックリマーク


わら屋の3代目奮闘記-toumorokosi
とうもろこしがおいしい季節になりましたねニコニコ


なんて言ってられるのもつかの間・・・



その中でも

特に暑い

ここ数日・・・



そんな中で

スゲ刈りして来ました!!


スゲとは

稲わらと同じような

細長い植物で

湿地帯に生育し1m以上にもなる植物で


一部の地域で

〆縄等を作る他

菅笠等の民具を作るのに使用されています!!


スゲについては↓(ウィキペディア情報)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%B2




うちの地域でも

昔からこのスゲの栽培が盛んで

このスゲを作った〆縄を

今でも作っています!!



と言うことで


〆縄用の材料ですビックリマーク

うちの場合は

〆縄は稲わらの方が需要も多く

多く生産しているのですが


昔からの名残で

いまだに”スゲ”で無くてはならない所も有るので

生産しているのですが




ま~

作るのは良いんですビックリマーク


でも


材料の刈取りが

大変なんです汗



この一年で一番暑い時期に

しかもこれ

全て手刈りなんですショック!


栽培しているといっても

多年草の植物なので

植える必要は無く

毎年生えて来るもので

周りの草を刈ったり

肥料を撒いたりして育てているので


稲わらのように

整列して植わっている訳ではなく

その上

刈れた葉っぱもくっついてくるので

それを選らなければならない為


どうしても

機械で刈るとる事が出来ないんですしょぼん


汗だくになりながら

熱中症にならないように

こまめに水分を取りながら


6人掛かり2日間で乾燥機1回分

それを数回分刈取りますビックリマーク



わら屋の3代目奮闘記-sugegari1
刈取りはすべて手刈りです汗



わら屋の3代目奮闘記-sugegari2
それを唯一の機械

運搬機で運びますビックリマーク



わら屋の3代目奮闘記-sugegari3
こんなに綺麗になりましたチョキ



後は

乾燥機入れて

乾燥したら

倉庫で保管!!


この作業も

暑い中では大変でしたしょぼん


でも

ようやく昨日で終了ビックリマーク



ちょっと一休みで


わら屋の3代目奮闘記-hanabi
花火を見てニコニコ

(昨日はお隣上越市のお祭りで、花火があがりました)


暑い夏を乗り切りましょうニコニコ



来週からは青刈り(穂の出ていない稲わらの刈取り)です!!


一層頑張ららなくてはメラメラ