お盆休業のお知らせ!
<お盆休業のお知らせ>
8/11~8/19までの間
お盆休業とさせて頂きます。
この間
オンラインショップの受注・お問い合わせを含む
全業務を休ませて頂きます。
なお、オンラインショップの受注に関しましては、
8/15もしくは8/16の夕方~夜頃に一度、受注確認行う予定です。
その際に、振込みのお客様には振込みのご案内をお送り致しますが、
入金の確認は8/20以降となりますので、ご了承下さい。
※この間に、代引きでのご注文・振込でのご入金頂いたお客様に関しては、
出来るだけ早急(休み明け1~3営業日以内)で発送出来るよう、準備いたします。
その他、下記の場合に関しましては、記載の通りとさせて頂きます。
8/10 15時現在でオンラインショップにて
商品をご購入(入金済み・代引きのお客様)頂いているお客様で、まだ発送済みとなっていないお客様
→入金確認・生産開始のメールに記載された期日内に発送致しますので、ご安心下さい。
8/10 15時現在でオンラインショップにて
商品をご購入(未入金)頂いているお客様
→お盆休み期間中は、8/15もしくは8/16の夕方頃に入金の確認を行います。その後になりますと、8/20以降の入金確認となりますので、ご了承下さい。
8/10 15時~8/15 15時までにオンラインショップでご購入頂いたお客様
→8/15もしくは8/16の夕方~夜に掛けて、受注確認を致します。8/17までに、入金の案内・発送の案内を致しますので、しばらくお待ち下さい。
8/15 15時~8/19までにオンラインショップでご購入頂いたお客様
→お盆休み明けの8/20の確認となりますので、しばらくお待ち下さい。
お盆休業中にお問い合わせ頂いたお客様
→商品の発送に関してのお問い合わせに関しましては、出来るだけ早急に対応させて頂きますが、それ以外のお問い合わせは、8/20以降順次対応していきますので、ご了承下さい。
---------------------------------------------
さて
いよいよ明日からお盆休みです![]()
今年は
節電に協力と言う訳では無いのですが
長めのお盆休みです![]()
8月は
青刈りから始まり
頼まれ仕事で忙しい毎日だったので
お盆はゆっくり休んで
また頑張りましょう![]()
って事で長めの休みです![]()
お盆が明ければ
一気に正月モード
今年も残すところ後4か月半![]()
頑張っていきましょう![]()
暑いですねぇ~!
毎日暑い日が続いています![]()
なんて言ってられるのもつかの間・・・
その中でも
特に暑い
ここ数日・・・
そんな中で
スゲ刈りして来ました![]()
スゲとは
稲わらと同じような
細長い植物で
湿地帯に生育し1m以上にもなる植物で
一部の地域で
〆縄等を作る他
菅笠等の民具を作るのに使用されています![]()
スゲについては↓(ウィキペディア情報)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%B2
うちの地域でも
昔からこのスゲの栽培が盛んで
このスゲを作った〆縄を
今でも作っています![]()
と言うことで
〆縄用の材料です![]()
うちの場合は
〆縄は稲わらの方が需要も多く
多く生産しているのですが
昔からの名残で
いまだに”スゲ”で無くてはならない所も有るので
生産しているのですが
ま~
作るのは良いんです![]()
でも
材料の刈取りが
大変なんです![]()
この一年で一番暑い時期に
しかもこれ
全て手刈りなんです![]()
栽培しているといっても
多年草の植物なので
植える必要は無く
毎年生えて来るもので
周りの草を刈ったり
肥料を撒いたりして育てているので
稲わらのように
整列して植わっている訳ではなく
その上
刈れた葉っぱもくっついてくるので
それを選らなければならない為
どうしても
機械で刈るとる事が出来ないんです![]()
汗だくになりながら
熱中症にならないように
こまめに水分を取りながら
6人掛かり2日間で乾燥機1回分
それを数回分刈取ります![]()
運搬機で運びます![]()
後は
乾燥機入れて
乾燥したら
倉庫で保管![]()
この作業も
暑い中では大変でした![]()
でも
ようやく昨日で終了![]()
ちょっと一休みで
(昨日はお隣上越市のお祭りで、花火があがりました)
暑い夏を乗り切りましょう![]()
来週からは青刈り(穂の出ていない稲わらの刈取り)です![]()
一層頑張ららなくては![]()









