【四国一周】⑤活気あり!道後温泉(愛媛) | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など


いよいよ四国3県目、愛媛です!


栗林公園を出て、2泊目の宿を取った道後温泉に向かいました!


2泊目の宿は、道後ややさんです飛び出すハート



コロナ中に一度行こうと思って予約したのですが、第●波だかが来てしまい、泣く泣くギリギリにキャンセルしました。その時の宿の方の対応が優しくて、必ず泊まりにいきたいと思っていたのです。来れてよかった!

この宿は、内風呂がないですし、部屋も狭いのですが(ついでに言うと風俗街に隣接しています💦)、みかんジュースの蛇口があって飲み放題だったり






道後温泉本館や椿の湯、飛鳥の湯に行く際に貸してくれるバスタオルは、今治タオルから好みのものを選べたりします飛び出すハート



宿の方も優しくて、ホスピタリティは💯

娘たちも大喜びでしたニコニコ




チェックインしてから、浴衣に着替えて、飛鳥の湯へ行きました!



蜷川実花さんのインスタレーション


好みではないけど、若い子は好きそう笑




風呂上がりにお土産を物色ニコニコ

みきゃんグッズ強いです‼️

私も色々お買い上げしました〜♡




夕飯は、椿の湯前のかどやさんで。




宇和島鯛めしを食べたくて♡

宇和島鯛めしは炊き込みご飯タイプではなく、鯛の刺身を醤油系のタレと卵にからめて、ご飯にかけるタイプでした。



うままラブ


その他、愛媛グルメを堪能しました飛び出すハート



河内晩柑

はっさくほど酸味がなく、甘味が強かったですニコニコ




じゃこ天はあぶって、表面をかりかりにして。

めちゃうまでした。ビールに合うことこの上なし!



翌朝は、前日整理券がなく入れなかった道後温泉本館へ朝風呂に行きました音譜



私のリサーチミスですが、今本館は大改装工事中で、お風呂一つしか利用できず、2階の休憩室も閉鎖されていました。「千と千尋の神隠し」の世界観を味合わせてあげたかったので残念でしたが、独特の雰囲気は伝わったかな。






本館正面にミニミニミニミュージアムがありました。

改装工事の工程や俯瞰絵巻を見れたりします。



その後は、商店街を道後温泉駅に向かって散策しました。


懐かしのしまなみ海道!

感動したよねぇ!!!


(長女5歳年長さんでしまなみ海道を自転車で走破した記事です。手前味噌ですが、なかなか感動なので、未読の方はぜひ読んでくださいおねがい




坊ちゃん列車




駅舎

スタバが入ってます!素敵💓



ひなびた温泉街が多い中、道後温泉は街も綺麗ですし、観光客を呼び込む努力をしているなぁと感じます。

だから、活気があって、歩くだけで楽しい!また来たくなる!




その後は宿に戻ってチェックアウトし、次なる目的地へ向かいます!!