【四国一周】③高松グルメ、そして、うどん三昧(香川) | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など


徳島を離れ、一路香川へ!


1泊目の宿にまずはチェックイン☑️



高松は特に泊まりたい宿がなかったので、困った時のドーミーインにしましたニヤリ



チェックイン後は高松グルメを堪能すべく、番町の郷土居酒屋へ。




子ども大好きな生簀のあるお店にしました♪



ハモ三種盛り!

夏と言えば、ハモですよね。ハモ大好きなんです❤️





小フグのユッケ

しこしこ新鮮でした!日本酒すすむーーー爆笑




私が食べたかったのはコレ!

瀬戸内海で獲れる大きくて太い穴子、べえすけですラブ

柔らかいのに食べごたえあり!!!

ビールがすすみます🍺爆笑




高松は骨付きチキンも有名だそうです。

これもビールですよねラブ🍺


子どもそっちのけで、食べまくり、飲みまくりで、高松の夜は更けていくのでした✨



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さてさて、翌朝。

うどん県香川ですから、朝うどんからスタートですウインク




高松市内に数多あるうどん屋さんから、今回はさか枝うどんさんにしましたニコニコ

佇まいが良き❤️




私と旦那は肉うどん、娘たちは冷かけにしました。

天ぷらやおにぎりもあり、こちらはセルフで勝手に取るスタイル。





茹でたうどんの器をもらって、おだしは蛇口からセルフです。

これぞ、讃岐うどん!




なんて美味しそうなんでしょうラブラブラブ

写真だけでよだれが🤤

程よいコシと、しっかりした味付けされた出汁がたまらんちんでした飛び出すハート




しっかり腹ごしらえして、午前はさぬき麺業さんのうどん手打ち体験に参加しました。


一度自宅でやったことありましたが、失敗に終わり、、、プロに習います!




さぬき麺業さん、高松の中心部から車で30分ほどの郊外にあります。




こねるごとに弾力が増します。




この時点でかなりの弾力なので、伸ばすのも一苦労です。



薄く伸ばせたら、次は切ります!

茹でたら2倍以上に膨張するので、3mm幅がベースになりますが、小2には厳しい泣き笑い




やっぱりね!!!

きしめんみたいですが、本人は上手に切れたとご満悦でした爆笑爆笑爆笑




きしめんかフェトチーニですね泣き笑い

本人は満面の笑みでした!



天ぷらもつけてもらい、2食連続うどんですニコニコ

うどん県堪能しました飛び出すハート


ちなみに、この体験一人分で4人前のうどんができます。我が家はしらずに4人全員申し込んじゃったので、わんぱく旦那をもってしても食べ切れずネガティブ娘たちの分だけ申し込めばよかったです。行かれる方はご注意を!




さぬき麺業さんでは、朝4時から9時まで巨大な板の上で職員さんが足踏みでこねるそう!

こねる過程がうまいうどんを作るのに大切だとわかったので、今後家で作る時には足踏みしようと思います照れ



まだまだ高松日記続きます〜口笛