【四国一周】②阿波おどりは最高だ!(徳島) | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など


鳴門から、徳島市内へ向かいました



ランチは徳島ラーメンにしました照れ




徳島市内の超有名店中華そばいのたにさんをセレクト。

1時は余裕で過ぎていたと思いますが、まだ並んでいました💦

さすが超有名店…‼︎




見た目よりもあっさりしていて、とても美味しかったです飛び出すハート

娘たちもペロリでした😋




続いて、徳島と言えば、阿波おどり!

眉山の麓にある阿波おどり会館へ向かいます〜。



1階がお土産屋さん、2階が阿波おどりの舞台、3階が阿波おどりミュージアム、4階が眉山ロープウェイの乗り場になっていました。


https://www.awaodori-kaikan.jp/





会館向かいのベンチの屋根が阿波おどりの笠になってます。

かわええ❤️



阿波おどり見学まで時間があったので、阿波おどりミュージアムへ。



エレベーターを降りると超リアルな阿波おどりの人形がバァーーンとお出迎えです。

迫力ある!テンション上がる!




阿波おどりの歴史や鳴り物などの基礎知識が学べる、素敵なミュージアムです。



VRでリアルな阿波おどりを体験できるコーナーもあります。




一緒になって踊っちゃうくらいリアル飛び出すハート

いつかリアル阿波おどりに参加したいですおねがい



続いて、常設連阿波の風による阿波おどり実演を見学しました。

阿波おどり会館では、毎日阿波おどりの実演が見れます!




めちゃくちゃカッコいいですラブラブラブ




古典から現代のショー的阿波おどりまでの変遷が見れたり、鳴り物の紹介もあり、知育要素満点でした💯


体験コーナーもありました照れ



実際やってみると難しさがわかります!


40分の実演でしたが、あっという間でした。

娘たちはすっかり阿波おどりの虜になってしまいましたラブ


子どももしっかり楽しめるオススメの施設です。


長女は一緒に体験した香港からのご婦人と仲良くなりました。英語が話せると世界が広がりますね。母はうらやましいです。




その後は、ロープウェイに乗って眉山の頂上へ行きました。



眉山と言えば、松嶋菜々子のこの映画ですよね!



雨が降ってきたので、イマイチでしたが、晴れならとても美しい景色が拝めたはずですおねがい


頂上には、鬼滅のコラボカフェがあり、お茶しました。ufotableの社長さん?が徳島のご出身らしく、ufotableと阿波おどりのコラボポスターがたくさん貼ってありました。郷土愛❤️




娘たちは大喜びでした飛び出すハート



次は、今晩の宿泊地、香川・高松へ!!!