こんにちは、マルチです。

 

 

 

 

自分のことは好きですか?

それとも嫌いですか?

 

 

僕は若い頃

自分が嫌いで嫌いで仕方なかったです。

 

何をやっても中途半端だし

言いたいことも言えない性格だし

八方美人だし

やりたい事があっても一歩踏み出せないし

 

外見的にも

色白いし

(当時は黒い肌が人気でした😅)

痩せてて男らしくないし

 

こんな感じで

自分に自信がないし嫌いでした。

 

「なんでこんな風に生まれてきたんだろう...」

って真剣に思ってました。

 

 

みんなそれぞれ内容は違うかも知れませんが

似た気持ちを感じてる人も

多いかもしれませんね。

 

 

 

【自分の中の自分たち】

 

日常のちょっとしたことでも

自分の中の自分同士で葛藤する

ことってありますよね。

 

たとえば

「タバコやめたいけどやめられない」って人。

 

「タバコ吸いたい!」って思う自分と

「タバコ止めたい!」って思う自分。

 

めちゃくちゃ矛盾してるみたいですが

どっちも本当の自分です。

 

人の中にはいろんな「分身」がいるんです。

僕もあなたも。

 

一見矛盾しているように思える分身たちには

実は共通の目的があります。

 

それは

「あなたのことが好き」ってこと。

 

 

 

【分身たちはあなたが大好き】

 

あなたの中にいる分身たちは

みんなあなたのことが大好きです。

 

「タバコ吸いたい!」っていう分身は

タバコを吸うと気持ちが落ち着いて

リラックスできるから、

あなたにリラックスしてほしいんです。

 

緊張しているあなたを癒したいんです。

 

 

「タバコ止めたい!」っていう分身は

あなたの健康のことを本気で考えてくれています。

 

どっちもあなたを思うからこその

意見です。

 

よく心の葛藤のことを

「天使と悪魔」って表現したりしますが、

そんなことありません。

 

ある意味、どっちも天使です。

 

 

【どんな自分も可愛い分身たち】

 

「自分が嫌い!」という人は

自分にとって好ましくないと思う分身を

認めてあげてみましょう。

 

「そうか、この分身も

自分のことを思ってくれてるんだな」

って労ってあげてみてください。

 

 

葛藤する二人の分身の意見を

「うんうん、そうか。

そんなに私のことを考えてくれているんだね」

って、自分の子供のように可愛がってみてください。

 

 

それができたら

自分を嫌いな気持ちも少し軽くなるかも

知れませんよ😊

 

 

 

***********

 

 

面白いと思ったら、

フォローよろしくお願いします。

 

フォローしてね

 

 

コメントや「いいね!」

質問や相談もいただけると嬉しいです。

 

 

それではまた!

 

 

おすすめ人気記事
「自分ってダメだな...」って思ったら
 →弱くてダメな自分は思いっきり可愛がる

コンプレックスなんて感じなくていい!
 →コンプレックスとは優れた個性

姿勢が変わればモテ度も変わる!
 →モテる男の「自信と姿勢」を作るコツ【カリスマの3センチ】

仕事を辞めたいのは、本当に仕事が嫌だから?
 →あなたが「仕事を辞めたい」と思うのはもしかしたら勘違いかもしれない

これを知るだでストレスがグッと減ります!
 →ストレスを減らすちょっとした考え方