こんにちは、マルチです。

 

 

毎日暑い日が続きますね!

体調は崩してないですか?

 

ほんとこれだけ暑いと

弱ってしまいます...。

 

 

体が疲れてくると

気持ちも後ろ向きになったり

ネガティブになったりしやすいですね。

 

 

「ダイエットするぞ!」

「今日から禁酒!」

 

決めたはいいものの

3日と長続きしないで元通り...。

そういうことってないですか?

 

自分の意思の弱さに嫌になって

どんどんマイナス思考になっていく。

 

誰しも経験ありますよね。

 

 

 

【弱くてダメな自分】

 

僕自身、弱い部分をたくさん持っています。

 

何をやっても中途半端。

ある程度までやったら飽きちゃってやめてしまう...

小さい頃からこんなことの繰り返し。

 

小学生の頃から習字を習っていたんですが

高校になって「なんかカッコ悪い」という理由でやめてしまったり。

 

その高校時代、早く家から出たくて

頑張って勉強して合格した大学も

のちに中退。

 

 

他にも

「副業やるぞ!」って始めたはいいもの

上手くいかないと次第にやらなくなっていったり。

 

こんなことだらけ。

 

 

今朝も通勤途中に

目の前に空き缶が落ちていました。

「拾おうかな」って一瞬心が動いたけれど、

急いでいた僕はスルー。

 

「店の前だし、掃除の人が拾うだろう」

そんな言い訳を心の中でしていました。

 

 

 

【弱くてダメな自分との向き合い方】

 

僕は人より弱い部分が多いのかも知れません。

でもきっと、みんなそんな部分あると思います。

 

だから

自分の弱くてダメな部分を見たからって

過剰に落ち込む必要はないんです。

 

じゃあ自分の弱くてダメな部分に

気づいた時。

 

どう考えてどう対処したらいいのか?

どう向き合うのか??

むしろそこが一番大事!

 

 

 

ポイントはこの2つです。

 

まず

「客観的に見ること」

 

自分の弱くてダメな部分を見ないふりをしてるのが一番マズイ。

 

一見ポジティブに思えるかも知れないけれど

それは根がないポジティブ。

ダメなポジティブです。

 

もう一人の自分が俯瞰で見るように

客観的に観察できることがいいんです。

 

 

そしてもうひとつ。

「ダメな自分も可愛がること」

 

今のあなたは

素敵な自分とダメな自分をひっくるめての

あなたですよね?

 

だから弱くてダメな部分も

あなたの大事な構成要素なんです。

 

「ダメな部分がある俺も頑張ってるし。

可愛いとこあるな」

 

こんな風に

弱くてダメな自分を責めるんじゃなくて

ねぎらってあげましょう。

 

 

今日何かいいことがあったならそれは

弱くてダメな部分もひっくるめたあなただからいいことが起きたんです。

 

あなたの構成要素が

どこか一部分でも違っていたら全く違う出来事が起きていたはず。

 

 

素敵な部分も弱くてダメな部分も

全部自分で全部OK!

 

弱くてダメな自分=可愛い自分

 

こう思ってねぎらってあげましょう(^^)

そして落ち込むことなく、元気にいきましょう!

 

 

 

***********

 

 

面白いと思ったら、

フォローよろしくお願いします。

 

フォローしてね

 

 

コメントや「いいね!」

質問や相談もいただけると嬉しいです。

 

 

それではまた!

 

 

おすすめ人気記事
女性と自然に仲良くなるコツ
 →女性との自然な距離感の詰め方

コンプレックスなんて感じなくていい!
 →コンプレックスとは優れた個性

姿勢が変わればモテ度も変わる!
 →モテる男の「自信と姿勢」を作るコツ【カリスマの3センチ】

仕事を辞めたいのは、本当に仕事が嫌だから?
 →あなたが「仕事を辞めたい」と思うのはもしかしたら勘違いかもしれない

これを知るだでストレスがグッと減ります!
 →ストレスを減らすちょっとした考え方