今年最後のゴルフをしてきました | そういえば・・・

そういえば・・・

橋本商工株式会社の社長のブログです

今年ラストのゴルフをしてきた。

場所は茨城県石岡市にあるサミットGC。

 

夏が暑すぎであったため、7~9月は

全くやらなかったのだが(ゼロ)、

11月に8回、12月には6回と、社用、

プライベートと、2か月忙しく遊んだ。

 

で、今年の最後は友人達とのゴルフである。

 

 

年に数回誘われてのゴルフ会だが、わたしの

記憶では今回が初めて、キャディー付きでの

プレーである。プチ贅沢。どうしたみんな?

 

丁度一週間前に真隣の東筑波CCで会社幹部と

忘年ゴルフコンペをしたので、その近さに驚く。

 

先週同様、快晴だが気温は一層低かったので

ネックウォーマーをしてプレーする。

風は先週ほどではないが、やはり強めである。

「天気晴朗ナレドモ風強シ」、冷蔵庫の中で

プレーしているかのようであった。

後半は底冷え対策にネックウォーマーで耳を

覆ったら、暖かで快適となる。

 

 

友人たちとのお気楽なゴルフは楽しい。

スコアも改善。ショットは11月の川奈で

「満月」の状態であったが、古から

「満つれば欠ける」ともいわれる。

 

だんだんショットの精度が落ち、

ここ最近はまさに「新月」状態。

会心の当たりが出ないのが続くと、

フラストレーションがたまるものだ。

しかし今回、気持ち軽く膝を曲げて

打ってみたら、アッサリ改善した。

他人が見たらわからない、本人の認識

程度の膝の曲げから生まれる、硬直から

柔軟さへの移行。コレですね。

 

最後の最後で来年につながるヒントを

得て終了。

 

不思議なことだが開眼して暫くすると

「満つれば欠け」、また見えなくなる。

これの繰り返しである。まさに哲学。