メキシコへ行ってきました 1 | そういえば・・・

そういえば・・・

橋本商工株式会社の社長のブログです

先週メキシコへ行ってきました。あんなに遠いところだとは知らずに。

しかし「旅のしおり」にはきっちり、「行き13時間 帰り15時間」と書いて

ありましたが、見落としてました。トホホ・・・

 

先入観はこわいもの、勝手にロサンゼルスの下(南)にあり、西海岸

まで9時間くらいだから、いいとこ10時間くらい、と勝手な解釈をして

おりました。しかしメキシコシティーは大きなメキシコという国の、

どちらかというと、真ん中よりも南に位置しています。

アメリカとメキシコの国境の町・サンディエゴ(アメリカ)基準で言うと、

サンディエゴーカナダ国境よりもサンディエゴ-メキシコシティーの方が

距離が長いようです。不勉強でした。

 

機中、飛行機の航路図を見ていたら、ほとんどサンフランシスコの

手前まで飛んで行って、南に直角に曲がるといった進み方。なんで

ショートカットしたルートを飛ばないんだろう。時間がかかるわけです。

 

 

詳細はまた書きますが、土産品は自分に合わない感じです。

 

 

 

テオティワカンやアステカといった文明は、死後の生まれ変わりを

信じる文明で、死にはあまり抵抗がない(なかった)ようです。

観光の時、〝生贄(いけにえ)″という言葉を、直近の四半世紀で

生活してきた時よりも、この2日間にガイドさんから聞いたほうが

多かったような気がいたします。生贄リッチな国・メキシコ。

それにしてもこんな💀グッズ、誰が土産に買うんかい!

 

 

そうそう今回の目的は工場見学と(若干の)観光です。(つづく)