ぐんまちゃんポスト | そういえば・・・

そういえば・・・

橋本商工株式会社の社長のブログです

三連休の三日目、群馬県のお客様を訪問すると、その玄関に見慣れぬポストが。

 

おーなんと!『ぐんまちゃん』ではないか!! それにしてもデカいポストだなあ。

まさか鋳物じゃないよね(壁が重さで落ちてしまいます)?

 

 

 

わたしがひとり感心してみていると、中からK課長様が出てこられて、

いろいろと説明をいただきました。そう、こちらのお客さんが作られたもの

なのです。

 

まずは群馬県庁に挨拶と使用許可を得るところから始まり、2次元の絵

から3次元データの作成。つづいてCADデータをへて、発泡材を

NC工作機械で削り出し、さらに下地塗装を経た後に表面の塗装で完成。

この塗装が特殊な塗料で、発泡剤を強くコーティングし守るそうです。

 

いろいろとご苦労をお聞かせいただきました。

 

 

感心したのはぐんまちゃんはつるつるな肌の仕上がりなのに対し、

ポストはざらざらの鋳肌を再現。鋳物を作らせたら日本一の会社さん

ですから細部の手抜きはいたしません。

 

そして How to make ぐんまちゃんポストはこちら☟

 

 

橋本さんも一個どう?と言われてしまいました。ちょっと考えちゃいますね。

(非売品ではありません、商品です。価格は決まってなさそうですが)

※写真とブログ掲載をご快諾いただきました

 

 

 

 

 

 

ふり返り、

やっぱり大きい! そしてかわいいですね!