2019年1月1日は爪木崎の水仙まつりへ | そういえば・・・

そういえば・・・

橋本商工株式会社の社長のブログです

新年あけましておめでとうございます

2019年も始まっちゃいましたね。皆様にとって良い一年と

なりますことを祈念しています。

 

 

わたしは年末年始を伊豆・天城の温泉で過ごしました。2泊したので

2日目はよく旅館でゴロゴロしていることが多いのですが、今年は

ちょこっと出かけてみました。爪木崎という、下田のご近所へです。

 

 

まずは伊豆といえば『天城越え』、天城隧道です。朝早かったので

対向車が来なくてセーフ。トンネルの前後の道でのすれ違いは

結構レベルの高い運転技術を要求されそうです。

 

 

 

ループ橋、河津、白浜を抜けて爪木崎に到着。車を降りると南伊豆の

空気は暖かでした。考えてみると宿泊地・天城湯ヶ島はいつも日陰。

何となくうすら寒いので、下田の暖かさが一層身に沁みます。

 

 

爪木崎に到着しました。

 

水仙まつり

 

ここでは水仙の大群落が、こんな感じで広がっています。

水仙っていい香りですね。年末にそういえば、ネギと間違えて食した

10人ほどが食中毒になったというニュースが流れていました。

食べられそうですが、食べてはいけません。

 

 

灯台の方を歩くと

柱状節理の岩が。こういったものは、雪の結晶もそうですが、六角形

になるものなんですね。

※伊豆半島ジオパークは2018年4月にユネスコ世界ジオパークになりました!

 

 

遠くの方に伊豆諸島が遠望できました。

 

波の音を聞きながら

ちょこっとズームします。

 

 

 

微笑ましかったのがコレ☟

飼い主さんの言いつけをよく守り、『水仙とワンコ』という図柄にキチンと

付き合ってあげていたシェトランドシープドッグでしょうか、お利口さんな

犬でした。

 

 

今年の干支・猪でパチリ。

 

 

1月1日に良い天気で水仙が見られて、こいつは春から縁起がいいや。