新人歓迎会を蒲田・金春(コンパル)で行う | そういえば・・・

そういえば・・・

橋本商工株式会社の社長のブログです

おとといの金曜日に新入社員歓迎会を金春(コンパル)で開催いたしました。

新しく人が入ると、必ず歓迎会を你好(ニイハオ)別館で行ってきた

われわれですが、以前にも書いたように今回は初めて金春での開催です。

 

 

金春はニイハオと兄弟店であるが、メニューが結構違います。ちょっと高級な

メニューもあるよ、って感じ。

 

 

北京ダック

 
幹事のH君(とんかつ課)の困惑(予算に抵触)をよそに、勝手に北京ダック
を3皿発注。ほとんど食べ終わったとこで写真を撮ることを思い出し、ラス1で
パチリ。セ~フ!
 
 
つづいて、「じゃがいもとエビの揚げたもの」。ニイハオにはこれも全くない一皿。
食べ進んで ? ・・・!!  マヨが入っているじゃないか!なんて(余計な)ことを
してくれるんだ。途中で残す。
 
 
じゃがいもとエビの揚げたもの

 

そういえば昔、三田の機械工具会館で講習を受けた後、ぞの君と宮崎料理の

店にはいり、チキン南蛮をたのんだら鳥肉の上にタルタルソースのような、

マヨが目一杯かかっており、私は瞬殺で白旗。 「さあ、どんどん食べなさい」 と

彼に押しつけたのだが、なかなか箸のすすまない彼。半分ぐらい残したので

あった。後日、彼のマヨ嫌いが判明。思えばすまないことをした、とマヨをみると

思い出す、過日のほろ苦い出来事。

 

 

焼き餃子

 

定番の焼き餃子は前回同様大きく、そして美味しい。また水餃子はニンニクの

きいた特製ソース付きで、ここは(ラー油で食す)ニイハオと大きく分かれるところ。

金春さん、とても美味しいです。

 

 

それにしてもテーブルの上が料理の皿でいっぱいで、ビールもやたら注文して

いるため邪魔である。これは昔、ニイハオではウェートレスが(忙しすぎて)

なかなか注文を取りに来ないため、防衛策としてまとめて一気に注文する、

という癖がわれわれには染みついているからだ。

ところで今のニイハオは客が端末操作で注文を入れることができるようになり、システムがガラッと

変わりました。良い方に変わったという事です。

 

向こうの方で、ぞの君も嬉しそうにのっけからチャーハンを食べている。順序が

違うが好きにすればよい。

 

 

ニイハオ同様、金春もウェートレスの方は中国人。今回はこちらも中国のBさん

(新人)がいるため、彼女に注文してもらい、その流暢な中国語をきく。

「Bさん、結構中国語うまいじゃん。ECCで習ったの?」 とつまらないジョークにも、

ちょっと嬉しそうな笑顔で返してくれる、感じの良い若者だ。

 

 

 

「あっ もうこんな時間か」 屋外で行うBBQも(店で行う)宴会も、どちらに

ついても言えることだが、最初の30分が異常に長く感じる。「こんなに食べた

のにまだ30分しか経っていないんだ・・・」 毎回こんな感じ。出だしが長く、

そして気がついたら3時間経っている、それが橋本商工・蒲田の宴会。

 

 

締めにチャーハンをたのむ。具材にハムを使っているが、なかなか美味しい。

量も多いし、すばらしい味付けだった。グリンピースが入っていないのも好感。

ランチでこれだけを食べに行きたい、と思えるほど。

 

チャーハン

 

 

さあ、また金春に来よう。それとも歓迎(ホアンヨン)にするか。

しばらくはニイハオさん、われわれは旅に出ます。でも必ず帰ってきます。

その日まで Adiós, amigos!