ご報告 | 子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

中学生の息子と小学生の娘を持つ4人家族の父です。
息子が中学生になり、高校受験までの3年間は一緒に応援していこうと思いブログに綴っていこうと思います。
続編として再開
大学進学に向けて書いていこうと思います。

しばらくご無沙汰していました。

 

今更ですが息子は本命高を落ちて高専に通っています。

 

皆さんに報告をしないといけないなと思いながらも、こちらの教育ブログを開く気力すらなれませんでした。

 

当の本人は高専生活をエンジョイしているようですが。

 

3年生の2学期以降は自立させるためにも本人主導に切り替え案の定成績は下がっていきました。

 

やはり強制でも父ちゃんがついていないとやれないタイプなんだとわかっていましたが、高校に入ってからこのような関係を続けられるわけもなく、何よりも人にやらされるから嫌々やるような考え方では社会人になっても先が知れています。

 

今は高専の寮に入り羽根を伸ばしています。

 

父ちゃんは完全にノータッチです。

 

ここからは自分で勉強の必要性を理解し頑張ってほしいものです。

 

娘は相変わらず一人で頑張っています。

 

娘は言われてやるタイプでなく、自分でコツコツやるタイプなので父ちゃんのお小遣いでオヤツを差し入れしたりいい成績をとった時には美味しいものを食べに行ったりと後方支援を行っています。

 

ほんとに兄弟で全くタイプが違います。

 

成績は息子と同じくらいです。

 

 

そして父ちゃんは言うと

 

子供の教育費や老後の資産形成に向けて日々研究中です。

 

これからのしかかってくる子供の教育費の確保と老後必要な資産を今から少し前からコツコツ貯め始めています。

 

実は以前からこちらのブログと並行して書いていました。

 

今後はこちらの資産形成ブログをメインに書いていく予定です。

 

学資保険や老後資産作りに興味がある人は覗きに来てくださいね。

 

 

 

では、今までありがとうございました。

 

こちらが現在継続中のブログです。