ニンジン大作戦復活 | 子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

中学生の息子と小学生の娘を持つ4人家族の父です。
息子が中学生になり、高校受験までの3年間は一緒に応援していこうと思いブログに綴っていこうと思います。
続編として再開
大学進学に向けて書いていこうと思います。

息子は腕時計を持っていません。

来週には入試なので腕時計くらいいるのではと思い父ちゃんがお年玉で預かっているお金を使って腕時計を買ってやろうかと思いAmazonを見てました。

本人にお金を持たしておくとろくなものに使用しないので。

1万円程度の時計かなと思い、一応勉強のふりしてる息子に訪ねると、そこから約1時間悩み悩み👇の2つの時計を選んできました。

これぐらい勉強もしろよ・・・。ニヤニヤ

本人は下の高い方の時計が欲しい様子。

せっかくなら本人が気に入った時計をあげたいし大事に使ってもらいたい。
ならば高くても気に入った時計をさせてやろうかと。

余分な私立の入試費用1.2万円と入学金5万円が不要になったし。

ホントに不要だったのかはまだわかりませんが今さらもう私立は受けられないので。

それでも高校合格してから入学祝いとしてならともかく、そのままプレゼントするのも可笑しな話なので条件をつけました。

安い方の時計の場合
ケース1:
お年玉で購入。

高い方の時計の場合
ケース2:
第1志望校に合格したら積立懸賞金とは別にお年玉超過分は父ちゃんが負担してやる。

ケース3:
第2志望校のトップ高に合格したらお年玉も返却し、全額父ちゃんが負担してやる。

ケース4:
高専や工業だったらお年玉超過分は積立懸賞金または自腹。

せっかくなら本当に欲しいものを長く使った方がいいんじゃないか⁉️

この先の人生も人よりいい物が欲しがったら自分で努力して勝ち取らないと手に入らないぞ。
勉強頑張っていい学校行っていい会社入ればもっといい生活がまってるぞ。

と、煽っておきました。

どっちの時計にする?真顔


爆笑高い時計で‼️

と言うことで高い時計をポチッとしました。

まだまだ父ちゃんは諦めてませんよ。
トップ高合格を。

ニンジン🥕作戦復活です。