第3志望校 | 子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

中学生の息子と小学生の娘を持つ4人家族の父です。
息子が中学生になり、高校受験までの3年間は一緒に応援していこうと思いブログに綴っていこうと思います。
続編として再開
大学進学に向けて書いていこうと思います。

年末の保護者会で志望校の確認がありました。

息子が受けるのは全部で3校。


まずは第3志望校

地元高専 偏差値66くらい

高専推薦も検討しましたが、第1志望校が専願の為、高専推薦は見合せ。

成績が落ち始めた頃から高専推薦かなと思っていましたが本人は選びませんでした。

父ちゃんは高専卒ですが、高専はかなり入ったあとが緩いです。
だから自分にとっても甘い息子がやっていけるかは心配がつきません。

1人でも頑張れるのであれば高専ありなんですがね~。
高専から国立大。


ここは第1志望校が不合格だったときに学力試験で受けることになります。

因みに高専学力試験にはA、Bと2種類あり、受かったら必ず入るor受かっても入るか分からないを申し込み時に意思表示を行います。

息子が選んだのは
 受かっても入るか分からない。

受かったら必ず入ると意思表示をした場合は、希望する科に入れなくても、成績次第では他の科に合格する可能性があります。

父ちゃん的には受かったら必ず入るを選択し、合格したらそれはそれとしトップ高を受けてもいいのではと思いましたが・・・。

何だかんだでここに行くのではと思っています。