今後の予定 | 子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

中学生の息子と小学生の娘を持つ4人家族の父です。
息子が中学生になり、高校受験までの3年間は一緒に応援していこうと思いブログに綴っていこうと思います。
続編として再開
大学進学に向けて書いていこうと思います。


入試のスケジュールは

1.○○○学園

ここで合格したら受験終了となります。


2.高専

この結果を踏まえてトップ高に挑戦するか最終判断をします。

3.県立高校
 トップ高or工業高校

どちらを受けるかは高専の結果次第です。
かなりの学力差がありますが、中途半端な県立に行く位なら工業高校の方が遥かに良いだろうとの父ちゃんの考えもあり決定しました。

最終的には全て息子の判断で決定しました。

志望校を決定する前には家族会議を開催。
お母さん、娘、息子全員で話し合いました。
父ちゃんやお母さんが高校受験したときの話や今後の将来的な話など。

第1志望校に不合格し高専、トップ高に受かったらどちらに入るかは本人次第です。
おそらく意志が弱い息子は、高専を選ぶのではと思います。


ここからは、体調管理が最重要となります。
試験当日にインフルエンザだけは避けてほしい。滝汗

最初の試験は1月28日です。