たまには近況報告 | 子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

中学生の息子と小学生の娘を持つ4人家族の父です。
息子が中学生になり、高校受験までの3年間は一緒に応援していこうと思いブログに綴っていこうと思います。
続編として再開
大学進学に向けて書いていこうと思います。

まったくブログ更新していないのでたまには更新しようと思い、久々に近況報告をしようと思います。

夏休みもあっと言う間に終わり、間もなくテスト2週間前です。

今年の夏休みの宿題は、まったく手伝いませんでした。
それだけでも成長ですね。キラキラ

中学3年生にとって、この夏休みをどう過ごすか重要ですが、基本的には本人任せでした。

父ちゃんが介入した点は、
夏休み前に大まかなスケジュールを立てさせたくらい。

①宿題を8月前半に終わるようにスケジュールをたてること。

②午後は、全国高校入試問題正解(通称、電話帳)を解くこと。
学校行事等があり場合は1県、ない場合は2県を基本にスケジュールをたてること。

本当にやってたかは分かりませが、まぁそれなりにはやってたようです。

一応、夏休み前までに中学3年生の範囲は軽くですが一通り終らせたので、現時点での実力把握として北は北海道から南は沖縄までの公立高校の入試問題を制覇させました。

本人の話では、
どの県も平均的に90%前後の結果だった様です。

まぁ、この時点で全範囲対象で90%取れれば合格点です。

やはり公立問題なのでそんなに難しく無いようですね。

それでもちらっと英語の問題見たのですが最近の長文問題すごいですね。
我々の時代にこんな問題あったかなぁと思うほどです。

取り敢えず塾も行かずに頑張っていくようなので実際の実力把握に11月に県最大手の塾の統一模試を挑戦させようと思っています。

今週末から中間テスト対策に切り替えて、学校の問題集やらをボチボチ解いています。

娘もボチボチやっていますが、こちらは少し心配ですね。
どこかで父ちゃん塾に入塾しないといけない時が来るかもしれませんね。