今日は訪問看護の日でした | ひー@ヘロヘロ女子の日記 読書と株と犬と日常

ひー@ヘロヘロ女子の日記 読書と株と犬と日常

アラフィフ無職のおひとり様。
実家暮らしのイオニスト。
慢性疲労症候群という持病もち。
2021年1月18日に父が胆管がん闘病の末亡くなりました。母は統合失調症で幻聴や妄想が酷いのでストレスフルな毎日。
そんな日々だけど楽しく過ごしてます!

今日は訪問看護の日だったよ。

そして、お母さんはあまりやる気がなかった。


それと言うのも 幻聴がひどくてさ。

あまり眠れてなかったみたい。

(夜中も騒いでたし。)

お母さんに幻聴の事を聞くと、わけ分からない(支離滅裂)からあまり聞きたくないのだけど 入院してた時は幻聴はあまり聞こえなかったみたい。


じゃあ、入院するか!

ってなるなら簡単なんだけど お母さんは家にいたいんだよね。(当たり前)

家だと幻聴も活発らしい。

入院だと幻聴がないから楽だけど自由がないし、寂しい。


んー。

難しいところだよね。

こんな話を看護師さんに 今日は聞いてもらったよ。

今日来てくれた看護師さんは話をじっくり聞いてくれて 幻聴の対策も考えてくれた。

(看護師さんは毎回同じ人じゃないんだよね。)


やっぱり、医学的にみても睡眠が関係してるみたい。

病院だと消灯時間が決まってたから ちゃんと寝れたみたい。

(だから 幻聴もおとなしくしてたみたい。)


家だと寝つきが悪いみたいだから 睡眠導入剤も良いかもって言ってた。

月曜日に通院だから 先生に相談してみてという結論に。


お母さんも素直に納得してた。

(私が言うとだんだん喧嘩腰になるからね。)


ちょっと安心したな。

今までは病院が大嫌いで行くのも嫌がってたんだもん。

すごい進歩。


で、最後に訪問看護の利用請求書を貰ったのだけど 1月分は無料だって!!


訪問看護は介護保険じゃなく健康保険の適用なのだけど(その辺、難しいね。)

自立支援が適用になるんだって。


うちは上限が5000円だから それ以上は無料。

薬代が高くて 通院と薬でほぼ5000円くらいなの。(健康保険は1割負担なのに5000円って高いよね)


助かるなぁ。

お母さんもお金の事を気にして リハビリはもうしなくて良いとか言い出してたしさ。


これから訪問看護の回数を増やしてもアリだよね。

お母さんが希望するならそうしても良いな🆗


私も考える事が多くて頭がいたいよ。

(実際、寒暖差で頭痛。。)

でも専門家に相談出来るのは心の支えだね。

月曜日が通院日だから それまで頑張ろうっと。