● アディダス デュッセルドルフ

 

※ 2010年8月21日に投稿した記事に、少し付け加えたり直したりして、再度投稿します。

 

 ⇒ アディダス デュッセルドルフ

 

 ⇒ お知らせ

 

 

※ 1981年(昭和56年)頃のアディダスのサッカースパイクです。

画像は、1981年2/10・25号のサッカーマガジンのアディダス広告(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告から新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、アディダスさん、スポーツショップさん、代理店さん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

アディダス デュッセルドルフ 1516

¥8900

 

★固定式

●アッパー:スプリット牛甲皮

●ソール:アディパンソール

●サイズ:

●カラー:黒×白

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

この頃に、小学生の僕らが買ってもらえそうな値段のアディダスのスパイクというと、このデュッセルドルフか、コルドバくらいだったでしょうか?

 

 

 

デュッセルドルフと同じような価格帯のマドリード、ハンブルグスーパー、マニカルツが出たのは、1982年(昭和57年)頃だったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

それまではクラリーノのスパイクを履いていた僕らですが、自分達が試合に出るようになると、本革のスパイクが欲しくなってきました。

 

でも、すごく高いスパイクは買えない、アディダスが欲しいって時に候補になったのが、上に名前が出ているスパイクだったような記憶があります。

 

 

小学生の時の僕は、アディダスのスパイクは金額的に買ってもらえなかったです。

 

ちょっと安かったモンブランのマーカム33が、僕が初めて履いた天然皮革のスパイクでした。

 

 

 

デュッセルドルフの記事は、他にもあります。

● アディダス デュッセルドルフ

 

● アディダス デュッセルドルフ

 

 

 

 

他のadidas

● サモア

 

● 1981年頃のアディダス サッカースパイク いろいろ