● 世紀の大番狂わせはなぜ起きたのか?1982 イタリアvsブラジル  加部究

 

 

 

第1章 アズーリvs黄金のカルテット

第2章 1970年以来最強のチームとなったブラジル代表

第3章 苛烈なバッシングに晒されていたイタリア代表

第4章 対照的な両国 ー ブラジルの魔法を消した忠実なイタリア

第5章 イタリアとブラジル。そのDNAは変わらない

おわりに

 

 

 

 

1982年スペインワールドカップ2次リーグC組の対戦。

 

アルゼンチンはあんまり調子がよくなかったのか、1次リーグを2位通過で、C組に。

イタリアも1次リーグを2位通過で、C組に。

ブラジルは予定通りというか、1次リーグを1位通過で、C組に。

 

準決勝でブラジルとアルゼンチンが対戦すると思っていたので、アルゼンチンの1次リーグ2位通過で、ブラジルとアルゼンチンが2次リーグで対戦することに。

 

最初は、イタリアとアルゼンチンが対戦して、イタリアが2-1で勝利。

このゲームは、僕、当時は見てないな。

 

放送されたのかな?

この頃は、全試合放送してなかったんじゃないかな?(うろ覚え)

 

 

次のブラジルとアルゼンチンの対戦は、録画してて何度も見ました。

 

大人になってからは、販売されていたビデオテープを購入して何度も見ました。

 

 

 

アルゼンチンがやっぱりあんまりよくなくて、ブラジルが3対1で勝利。

 

マラドーナがバチスタを蹴って退場したんですけど、レッドカードで退場するサッカー選手をそれまで見たことがなかったので、ビックリでした。びっくり

 

たしか、このマラドーナの退場があったことで、僕が録画してたビデオテープに、このゲーム最後まで入ってなかったはず。

家のビデオデッキが3倍録画できないビデオデッキで、標準録画してました。てへぺろ

 

 

 

 

イタリア 2-1 アルゼンチン

ブラジル 3-1 アルゼンチン

 

と2試合を終えて、

 

アルゼンチンに勝ったチーム同士の対戦ですが、ブラジルは、引き分けでも得失点差で準決勝に進出できる中での対戦で、イタリアは勝利しかなかったんですよね。

 

 

イタリアとブラジルの対戦が、この本ですね。

 

 

ベアルゾット監督

ロッシ

コンティ

アントニョーニ

ジェンティーレ

ゾフ

 

など、

 

当時の監督や選手の話を聞いてるみたいですね。

 

 

僕はブラジルが勝つと思っていたし、たぶん大勢の人がブラジルが勝つと思っていたと思うんですけど、本を読むと、イタリアは勝てると思っていたみたいですね。

 

ジーコをジェンティーレがマンツーマンでマークしたり、右サイドバックのジェンティーレがジーコのマークに付くことで、コンティの右サイドでの役割だったり、スペースの使い方だったり・・・

 

 

当時テレビで見て、その後ビデオ録画していたのを何度も繰り返し見て、

 

大人になってからは、販売されたビデオテープで何度も見ていたゲームですけど、

 

 

 

 

実際に試合をした選手や監督の話を読んで、

 

 

また久しぶりにこのゲームを見てみたくなりました。

 

 

といっても僕、今はビデオデッキ持ってないんで、今見るとしたら、DVDなんでしょうけどね。

 

 

 

 

 

 

 

当時の僕は、この対戦をビデオ録画していて、何度も何度も繰り返しみてました。

その後は、販売されてたビデオテープも、購入しました。

今の時代は、DVDですよね。