● アシックス ボンバー520

 

※ 1984年(昭和59年)頃のアシックスのサッカースパイクです。

画像は、サッカーマガジン1984年4月号(表紙は、武田修宏選手)の裏表紙の、アシックスの広告から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告から新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

アシックスさん、サッカーマガジンさん、スポーツショップさん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

 

 

画像、クリックで少し大きくなります。

 

画像が今イチなのは、いつものことで。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

僕が思い出せなかったボンバーシリーズの1つは、「ボンバー520」でした。

まったく、覚えてませんでした。びっくり

 

 

 

ボンバー66の後継モデル。(だったと思う)

 

 

練習用スパイクとして、

 

 

ボンバー66

 

 

ボンバー88

 

を、

 

地元ショップで買って履いていた僕らでしたが、ショップにボンバー66やボンバー88がなくなって(製造が終わったんだと思うんだけど)、代わりにショップに置いてあったのが、このスパイクだったと思います。キラキラ

 

ボンバー520っていう名前だったんですね。

 

自分の頭の中で、こういうスパイクだったというのは思い浮かべることはできていたのですが、モデル名、まったく覚えてませんでした。てへぺろ

 

 

ボンバー520と、その上級モデル(雑誌で見たんだけど、メモするの忘れました)、毎日の土のグラウンドでの部活で履く練習用スパイクとして、僕らの部活では人気でした。

 

僕らの部活では、YASUDAのフリートⅡやフリートⅢよりも、アシックスのボンバーシリーズの方が、毎日の部活の練習用スパイクとしては、人気でしたね。

 

 

 

 

毎日の土のグラウンドの練習では、ボンバーやフリートなどの安いスパイクを履く僕らでしたが、試合用は、もっといいスパイクを履いてました。ニコニコ

 

 

ちなみに、ボンバー66やボンバー88の後継モデルのボンバーシリーズ、僕は高校の部活でも練習用スパイクとして履いていたような記憶があります。

 

ちょっと上手く説明できないのですが、このスパイクのベロ、スパイクの履き口辺りの端のところが、よく切れていた記憶があります。びっくり

 

ベロの横の端のとこが切れたのは、僕だけでしょうか?てへぺろ

 

 

ボンバー520のジュニア用は、

 

「ボンバー521」

 

って、言うんですね。

 

そういえば、ボンバー66も、

 

ジュニア用は、「ボンバー66-J」

 

で、

 

呼び方、少し違ってましたね。

 

 

 

【2024.1.12 追記】

 

ボンバー520と同時期にあったボンバー550を記事にしました。

 

ボンバー520の上位モデルだったと思います。

 

ボンバー520、ボンバー550ともに、毎日の硬い土のグラウンドでの練習用のスパイクとして、僕の周囲では人気でした。

 

 

僕の周囲が履いていたのは、上の画像のブラック×ホワイトではなく、ブラック×イエローの方のボンバー550でした。

 

【追記 ここまで】

 

 

 

 

他のアシックス

● アシックス Wアロートレーニングウェア

 

● デスタッキ5J

 

● シャペ310