● 1980年頃のアシックスのスパイク、トレーニングシューズ いろいろ

 

※ 1980年(昭和55年)頃のアシックスさんのスパイクやトレーニングシューズです。

画像は、サッカーマガジン1980年5/10号(表紙は、クラウス・アロフス選手)にあった、アシックスの広告から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告から新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

アシックスさん、サッカーマガジンさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

画像、クリックで少し大きくなります。

 

画像が今イチなのは、いつものことで。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

取替式の『シャペモスコー』、固定式の『インジェクターモスコー』は、知らないスパイクでした。

 

 

僕がスパイクに興味を持ち出したのは、この頃よりも少し後で、『シャペモスコー』、『インジェクターモスコー』は、その時には、なかったんですよね。

 

他のスパイクは、この少し後にも販売されてました。

 

 

【取替式】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【固定式】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【トレーニングシューズ】

 

 

 

 

 

 

他のアシックス

● インジェクター665

 

● プロ885

 

● シャペUTシリーズ いろいろ

 

● インジェクター300

 

● 昭和61年(1986年)頃のアシックスのスパイク いろいろ

 

● 1986年(昭和61年)頃のアシックス いろいろ

 

● 昭和57年(1982年)頃のアシックスのサッカースパイク いろいろ