● YASUDA クリエイターYX-4


※ 1979年(昭和54年)頃のYASUDAのサッカースパイクです。

画像は、1979年8/10号のサッカーマガジン (だったと思う)のYASUDAの広告から。


この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。


昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。


当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。


サッカーマガジンさん、YASUDAさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。




画像クリックで、少し大きくなります。


YASUDA クリエイターYX-4

¥8000


★取替式

●アッパー:オックスハイド防水甲皮

●ソール:インジェクションナイロンソール

●サイズ:23.0~27.5

●ブラック×ホワイト


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


この頃は8000円ですが、1982年頃は8800円、1984年頃は9300円と徐々に値段が上がっています。


結構長い期間作られていたスパイクですね。


このスパイクは、とてもいいスパイクだったと僕は思います。



固定式版は、クリエイターYX8です。

● YASUDA クリエイターYX-8



クリエイターYX4の記事は、他にもあります。

● YASUDA クリエイターYX-4 (1980年頃)


● YASUDA クリエイターYX4 (1982年頃)


● YASUDA クリエイターYX4 (1984年頃)





他の安田

● YASUDA エクセルソフライト153


⇒ 記事一覧が見れます。