● YASUDA クリエイターYX-8


※ 1979年(昭和54年)頃のヤスダのサッカースパイクです。

画像は、1979年8/10号のサッカーマガジン のヤスダの広告(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、ヤスダさん、スポーツショップさん、本屋さん、ありがとうございます。




画像クリックで、少し大きくなります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


何度か登場しています。


僕の毎日の部活に活躍してくれたスパイクでした。


YX・8だったり、YX8だったり、YX-8だったりなってますが、僕が一番なじみがあるのは、YX-8です。


というか、


ずっとYX-8だと思っていました。



取替式版はクリエイターYX-4だと思います。

● YASUDA クリエイターYX-4



クリエイターYX8の記事は、他にもあります。

● YASUDA クリエイターYX8 (8000円)


● YASUDA クリエイターYX・8 (7500円)





他の安田

● YASUDA サッカーボール テルスター ロケット ボム


⇒ 記事一覧が見れます。