● アディダス サモア


※ 1983年(昭和58年)頃 のアディダスのシューズです。

画像は、サッカーマガジン1983年3月号のアディダスの広告から。


この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。


昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。


当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。


アディダスさん、サッカーマガジンさん、スポーツショップさん、関係者のみなさま、ありがとうございます。




画像クリックで、少し大きくなります。



アディダス サモア 3044

●アッパー:ベロアレザー甲被

●ソール:トレフォイルフレアソール

●ベージュ×キャメル

3041 ネイビー×シルバー

3042 ネイビー×ポピーレッド

3043 ネイビー×ホワイト

3045 ブラウン×ブラウン

3046 ネイビー×サックス

3047 ネイビー×ゴールド

3048 ネイビー×レモンイエロー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


写真はベージュ×キャメルだけど、いろんな組み合わせがありますね。


購入する側にとってみれば、選択肢が多くなって嬉しいな。



サモアの記事は、他にもあります。

● アディダス サモア



● 1983年頃のアディダスのスパイク・トレシュー いろいろ


● 1983年頃のアディダスのランニングシューズ・トレーニングシューズ いろいろ



【2024.3.1 追記】


この記事を元に、少し付け加えたり直したりして、新しく記事を投稿してます。


⇒ ☆ アディダス サモア


【追記 ここまで】





他のadidas

● アディダス オーガスタ


● アディダス ミュンヘン


● アディダス コルドバ


⇒ 記事一覧が見れます。