元旦に帰省から帰宅!②〜熱海で昼食と散策〜 | はせけんブログ

はせけんブログ

出張で行った先の名物や名所を書いていきます!

1/1(祝・月)は、諸事情で元旦から帰省から帰宅です。

最寄駅で始発電車に乗って、「青春18きっぷ」を使って、JR在来線で【名古屋駅】から【熱海駅】まで来ました。




往路と同じく、この【熱海駅】で昼食と散策です。






【熱海駅】前にはSLみたいなのがあります。






そこに【熱海温泉仲見世通り商店街】もあります。




あとで散策して、食べ歩きしようと思いますが、まずは昼食です。






【熱海駅】から徒歩10分弱のところにある【どろめ熱海駅前店】というお店にします。




ここは往路の時に気になっていました。

「どろめ」がいただけそうなお店です。

「どろめ」とは、高知県の方言のようで「生イワシしらす(カタクチイワシの稚魚)」の事です。

「生しらす」はなかなか食べれないので、ここにしました。






「おすすめ食べ方」がありました。






まずは「生ビール」をいただきます。






「しらすまぐろ3種丼」を発注しました。






「しらすまぐろ3種丼」は、「生しらす」と「釜揚げしらす」と「まぐろ漬け」の3種が乗った丼です。






「生しらす」です。




久しぶりに「生しらす」を見ました。

半透明でしっかり3分の1乗っています!おねがい






「釜揚げしらす」です。




「生しらす」と「釜揚げしらす」の共演で、丼で食べ比べできるの嬉しいです!






「まぐろ漬け」です。




「しらす」がメインと思いきや、「まぐろ漬け」も美味しそうです!3種の中央には卵黄が鎮座しています。




「おすすめ食べ方」の通り

1.お正油をかける

2.玉子の黄身を割る

3.混ぜずに食べる

を実践しました。

「生しらす」は予想していた軽い苦味すらもなく、むしろ甘さを感じて、食感もあり美味しいです!

卵黄との相性も抜群で、お正油だけとお正油と卵黄との味わいを楽しめます!




「釜揚げしらす」は食べ慣れていますが、この「生しらす」を釜揚げしていると考えると、美味しさが増している感じがします。もちろん卵黄とも合います!




「まぐろ漬け」は、自分の中では脇役と思ってましたが、主役級の美味しさで、自分が食べる前の予想とのいい意味での差は一番ありました!






この「しらすまぐろ3種丼」を味わいながら、「レモンサワー」をいただきます。




海が近くの土地の海鮮系の美味しさを再確認できました!満足です!ニヤリ






それから少し散策する事にしました。

少しでも海が見たくて、【熱海駅】から下っていって、降りれそうな路地に入ります。






降りていくと海が見えました!













海の青さが南国感があります!






結局下まで降りました。

【熱海サンビーチ】というところがあります。






【熱海サンビーチ】です。




天気が良くて寒くなく、むしろ気持ちいいです!爆笑






地中海感や南国感があります🏝












逆光ですが、【熱海城】もあります。









こんな桟橋から撮りました。






海水の綺麗さはまあまあです。




小魚もいて撮りましたが、見えるかな?






やはり南国感は椰子の木があるからです。






遊歩道も整備されていて、散歩しやすいです。






年始から海が見れました。






【熱海サンビーチ】の続きにある【姫の沢公園】に来ました。






「貫一お宮之像」がありました。






詳細もありました。




尾﨑紅葉著の「金色夜叉」で主人公の貫一とお宮の切ない別れを再現したものだそうです。






尾﨑紅葉も紹介されていました。









「お宮の松」もあります。






初代が飾られているという事は、二代目かな?🤔






これは分かりませんでした笑






熱海の海岸沿いを楽しんでから、【熱海駅】近くにある【平和通り名店街】に来ました。




ここから食べ歩きです。



続く。