おはようございます。ご無沙汰になってしまいました。

 先週から、外での用事が多く、先週の月曜日の会議を最後に都内での行事が続き、今週に入ってからは、岐阜県可児市、滋賀県大津市に伺ってきました。それはまた後ほど報告するとして、ご無沙汰ブログの続きです。

 

 井の中の蛙(裸の王様がと言った方が適切?(笑))が、騒いだ結果による忖度が招いた究極のパワーハラスメントではないかという疑念のある幻の事業です。

 

 何回か、決裁伺いを掲載したり毒を吐いたりしていましたが、まあいろいろと重なりましてね。

 

 まずは何から行きましょうか?

 

 千葉ジェッツの話から行きましょう。シチズンプライドの醸成?なんだか知りませんが、千葉ジェッツの幻の優勝パレードの件です。

 

 市長が、結果が出る前からあちこちで優勝パレードをやると無責任に言い放っていたことが発端なのか?あるいは、直接の指示があったのかは解明できません。そこは極めて姑息に証拠を残さないで、優秀な職員諸氏が体裁を整えて「市長の指示」など出さないで、「市長の支持」を錦の御旗に無理やり進めた感がある話のような印象が今回の調査の経緯です。

 

 まず、過去の決裁伺いをご覧ください。

 

 私の手元にあるのは、本件で一番日付の古いものです。5月14日起案決裁施行となっています。最近立て続けに資料の隠蔽と思われる未提出事案が私に対して2件ありました。ですから、今、私の手元にあるもので千葉ジェッツ幻の優勝パレード関連書類で一番古いものとしか表現のしようがありません。

 

 ご覧ください。

 

 愚の骨頂とは言わないけどさ(2)(左をクリックしてください。)

 

 この決裁伺いですが、部長の印鑑が押していないように見えますが押してあることは確認済みです。

 

 私をからかっているのか、気づくかどうかを試しているのか知りませんが、この役所には完璧な資料を提出しないという風土があることは間違いないようです。

 

 その心理はわからないではありません。こんな事業誰も率先してやりたくはなかっただろうからです。この意味は後ほど書きますが、誤解をされるといけませんので予め書いておきます。

 

 千葉ジェツが優勝したらパレードをするのがいけないと言っているのではありません。市長がやりたきゃやりゃいいですよ。市長の責任においてね。今回のこの書類から垣間見えることは、市長の責任を回避して、教育委員会の最高責任者の教育長に最終責任を負わせて、しかも部長決裁で物事を矮小化させながら進めるという極めて姑息な手段を取ったことに怒りを覚えています。

 

 そもそも、事務決裁規定をはじめとする各種関連例規に基づいて行われたものかどうかも極めて疑わしい事案です。

 

 とは言っても、どのような条例規則で定まっている権限であろうとも最終責任者は、地方自治法「第百四十七条 普通地方公共団体の長は、当該普通地方公共団体を統轄し、これを代表する。」にあるように、市長なのです。その最終責任は免れないのです。

 

 さて、他の自治体の職員の方にこれらの書類を見ていただければいかに船橋市という団体がどうしようもないかをご理解いただけるのではないかと思うのです。

 

 14日に起案決裁は良いとして、(「良いとして」という言葉自体使いたくありませんが)その次のアクションをご覧ください。

 

 次は22日です。パレードの手伝い要員の募集が、5月22日決裁です。パレードをいつやる予定かというと6月2日土曜日です。しかも1時20分から3時。その後、役所の庁舎で報告会?だったらしいです。それは、書類からは読み取れません。パレードの予定日まで2週間を切っての手伝いの募集。

 

 ひどくないですか?

 

 土曜日という通常の休日。そして、なんと議会中の一般質問の行われている時期。くだらない質問の対応でヘトヘトなのに、パレードの手伝いをしろと。

 

 家族サービスを予定している職員もいるでしょう。友人知人との約束をしている職員もいるでしょう。とにもかくにも、2週間前をさらに切って、11日程度で、暇人集まれとでもいうのでしょうか?

 

 裸の王様の絶対命令?いくらブラック企業でも、こんな直前に休日返上で日程を入れさせるなんてあり得ません。ひどいもんです。これをパワハラと言わずなんというという感じです。

 

 そもそも千葉ジェッツを知っている人って何人くらいいるんでしょうか?63万市民のうち。で、さらに、知っていて、応援している人、あるいはどんな状況かわかっている人?(笑)。

 

 まさしく、昨日大津市の視察に行って、「滋賀レイクスターズ」を応援しています。ってな横断幕が歩道橋に掲げてありましたが、私は「ん?」なんのチームだ?サッカーもJ1から色々なチームが上がったり落ちたりで、チーム名を知らないところがあったり、バスケットボールもバレーボールもプロリーグがあったりで、もうぜん~んぜんわかりませ~ん。

 

 で、いまググったらジェッツと同じバスケットなんですね。大津の横断幕は、なんの競技チームか書いてありませんでした。

 

 そういうもんなんですよ。所詮は。悪いけど。所詮は一部の人の、本当にほんの一部の人の興味のあるものでしかありません。

 

 広報出身だと広報が行き届いているとでも思うのでしょうかね?あり得ないから。(笑)。

 

 所詮は、特定の人だけの、それも限られた特定の人のお祭りみたいものにすぎません。

 

 来週行われる市民まつりにでも、もともとパレードに参加して知ってもらいたい。くらいを言って来ているくらいでしたら、まだしも。どうなんでしょうかね?この感覚を疑いますよ。まったく。

 

 今回はこの辺にしておきましょう。