たかが一人の議員のブログでおろおろするな!ということで、優秀な職員から叱られました。


市民の皆さんが最も嫌うような無駄使い



拝啓 船橋市長松戸徹殿


いつも瑣末な話で嫌なんですが…。


 っていうか、私が叱られるのではなくて、「反応」しちゃった人を怒ってよ~。って感じです。


 でもねえ~、どうなんでしょうかねえ~?


 消耗品だから、扱いが適当でいいんですって!


 ですから調査依頼に基づいていただいたデータは、いろいろなパターンがあり、なんともまあ~、まだ自分なりの分析がすんでいません。


 だから僕にこのことで怒ってきた職員さんは、「だから適当に調査依頼に答えておいたから」って。「もう~っ」て感じですよ。


 結局、ネタバレしてるっていうか、僕の性格を知っていて、ブログの意図も理解しちゃう職員さんは、「あ~、ま~たやってやがる」ってことだったらしいです。


 いや~、でもねえ~、まあ、いいっか。


 その職員さん曰く、市長対議会っていうのは、そもそも、市長対議会の議決に必要な過半数の議員、すなわち、25人以上の議員が台車が問題だと言ったら、対応をすれば良いだけで、いちいち一人の議員のブログでオロオロするなということのようです。


 一方で、別の職員さんは、「いいよなあ~俺も議員対応で台車の管理をしていた方がよっぽど気持ちが楽だぜ!」とも言われちゃいました。


 たかが台車、されど台車だと思うんですけどねえ~。


 でね、そもそも、船橋市役所っておかしなところでね、ある団体のことが新聞記事になったら、その情報を出したことを市長が怒ってるとかね、議員が何かをブログに書いたら怒ってるとかね、「書かれてなんぼ」「批判されてなんぼ」の世界であってね、僕は名誉だと思うんですよね。


 小さいよね。って我々の世界では囁きあっていますが、どうしてこうも「体裁ばかりを気にする」「小役人集団」になっちゃったんでしょうかねえ~。


 まあ、暑いから身体に気をつけて頑張ってよ!!