成人の日ですね。 | 元気いっぱい♪べんきーず!

元気いっぱい♪べんきーず!

『べんきーず』は会社の野球チームの名前です。

今日は成人の日ですね。


全国で成人式の式典が行われていますが、今年はヤンキー成人達による変な事件に至らなかったことを願います。


新成人は過去最低の135万人だそうです。


少子高齢化が顕著な日本は、これからどうなるのでしょう?


『家余り』現象も起こりますよね…。


住宅建築業界は、ますますピンチです。


最近は、団地の家を売却されて、利便性の良い地域の中古マンションへ引っ越されるお年寄りも増えています。


団地では、車に乗れなくなったら買い物にも行かれませんしね。


その売却された建物を、若い人が購入されてリフォームされる事も多いようです。


でも、不動産仲介業者から紹介された業者に依頼されて、ひどい事になっている建物もよく見かけますね。


訪問販売もまた増えてきています。


屋根と外壁の塗装は、金額の差だけで決めるのではなく、信頼できる業者を選んでほしいものです。



(↑クリックで拡大します。)


こちらのお宅は、屋根のカラーベストを塗装されたばかりですが、重なり部が塗料で塞がっているのが見えます。


全てが塞がっているのでもなく、隙間の出来ている箇所も有ります。


これって、雨漏りだけで済まなくて、下地の合板まで腐らせる危険がありますよ。


隙間から入った雨水が、出て行くところが無いのですから…。



今朝、自宅のポストに塗装のパンフレットが入っていました。


おそらく夜に電話がかかってくるはずです。


この業者、何度も同じことを繰り返していて、いつも断るのにまた入っています。


ちなみに、我が家は築10年なので、まだピンチの状態でもありませんよ。


こう景気が悪いと、あの手この手でやってきますね。