~前回(台湾訪問① http://ameblo.jp/hasegawa-gaku/entry-11160721702.html  )のつづき~


2月7日(火)

台中から桃園に移動、チャイナエアライン本社を表敬訪問いたしました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

工藤函館市長、鹿内青森市長、葛西弘前市長と3市合同でお伺い致しました。
参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

2015年に北海道新幹線が開通することで、

青森から函館まで40分で行き来できるため、

新たな観光ルートの展開が期待できることから、

チャーター便運行、増便のお話もさせていただきました。


張家祝会長と頼観光局長が交通部時代の同僚という間柄で、

非常に和気藹々とした雰囲気で会談は進みました。
参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

午後は頼観光局長のご案内で、函館市の皆さんと基隆市へ。


基隆市は函館と同じ港町で、人口38万人の都市と人口規模も函館市と近く、

国際商業都市、温泉開発、漁港やイカ漁、函館の朝市に対して夜市の大盛況、

台湾10大イベントに選ばれている夏の中元節があるなど、

非常に函館と共通点の多い都市です。

その基隆市と今後の交流に向けて、張通栄基隆市長を表敬訪問いたしました。


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba
左から張通栄基隆市長、頼交通部観光局長、柯水源基隆市副市長


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba
長谷川議員より挨拶


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba
工藤函館市長より挨拶


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba
久保函館商工会議所副会頭より挨拶


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba
能登谷函館市議会議長より挨拶


参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba
台湾立法院謝委員の代理としてご親族から挨拶


夜は頼観光局長主催で晩餐会にお招き頂きました。
参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

台湾最大のイベントであるランタン祭りの翌日にも関わらず、

頼局長には終日ご案内およびご同席頂き、

格別のご配慮には心から感謝しております。

日本と台湾のますますの交流発展のため、力を尽くして参る決意を新たにいたしました。



翌日は朝一番の飛行機で羽田へ。

四次補正予算を決議する参議院本会議に出席いたしました。