今朝、ジョギングの途中で、東郷神社でお参りいたしました。

日露戦争を勝利に導いた東郷平八郎命を御祭神にお祀りされている神社であり、「至誠」「勝利」「強運」「縁結び」の神様として有名です。試験や受験を控えた学生さんが参拝されるお姿をよくお見かけいたします。

本日は午前・午後と終日参議院本会議が開かれ、各会派による代表質問が行われました。

 

本日午前、参議院では本会議が開かれ、わが党からは世耕弘成幹事長が代表質問に立ちました。その中で、物価対策に関し、電気料金等の高騰について、価格を抑えるだけではなく価格を出来るだけ早く下げるべきとの重要な問いかけがございました。まさに、今、札幌市と北海道、国と鉄工団地の皆さんと進めている価格転嫁等の意見交換会でも議題となっている話であります。政府に対し具体的な対策を求め、皆で後押しして参りたいと思います。午後からは、北海道土地改良事業団体連合会の皆様をはじめ、北海道漁業協同組合連合会、北海道造林協会、北海道農業会議の方々がご来訪になり、各ご要請の対応をいたしました。

 

奧尻町 新村卓実町長、工藤勇議長、斉藤伸彦副議長、北海道檜山振興局長とともに菅義偉先生をお訪ねいたしました。

今年4月、菅義偉先生に講師としてお越しいただいた函館での政経セミナー要請会において、奧尻町からコロナ禍における離島航路(江差~奥尻島)が直面する問題とその支援に関してご要望申し上げたところ、早速、国に働きかけてくださり、このたび、関係地方自治体の負担が軽減される特別支援制度の導入を実現いただきました。奧尻島民の皆さんの生活を支えるフェリーの存続に関わるところであり、本当に大きな後押しとなりました。その御礼にお伺いさせて戴きました。