![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220509/21/hasebehitomi/6d/d5/j/o1024102415115574868.jpg?caw=800)
やるべきことをしないとき♪カンタンすぎる魔法の声かけ
やるべきことをしないとき♪カンタンすぎる魔法の声かけ
おはようございます![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
ガミガミママを卒業して
パートナーも子どもも明るく照らせる
ぽかぽかママになれる!
寝かしつけ寝落ちしてしまうカウンセラー
長谷部瞳です。笑
前回の記事に
明日書きますねと、書いたくせに![笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/664.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
![笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/664.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
ごめんなさいね。
のび太くん並にすぐ寝てしまう![ふとん1](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/631.png)
![ふとん2](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/632.png)
![ふとん3](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/633.png)
![ふとん1](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/631.png)
![ふとん2](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/632.png)
![ふとん3](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/633.png)
さて。前回の続きです。
課題の分離は、子育てだけじゃなく
人間関係全てに使えます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
あなたも記憶にありませんか?
「宿題やったの!?
」
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
「今やろうと思ってたー!
」
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
という会話。
そして、言われた方は
だだ下がるモチベーション![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
まだやってないことを責められること
大人でも嫌ですよね![ネガティブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/625.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/607.png)
![ネガティブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/625.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/607.png)
そう、この声かけは!!
「あなたのことを信用していません」
というメッセージになってしまう
恐怖の声かけなのです![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
ママの声かけは
お子さんにとってのリマインダー![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
それだけお子さんも頼りにしている証です。
だからこそ、言わないと何日もやらないし
今に集中する天才だから、忘れてしまう。
心で生きているアーティストと![カラーパレット](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/518.png)
![カラーパレット](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/518.png)
管理してくれる敏腕マネージャーの関係![メガネ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/427.png)
![メガネ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/427.png)
のようですが。
とはいえ、マネージャーの仕事は
「作品作りに集中させるためのサポート」なので
タスク管理することが仕事なのですね![メガネ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/427.png)
![メガネ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/427.png)
でも、私たち親の仕事は
子どもを管理することではない。
"子どもが自分で出来るようになるため"に、サポートすることなんです![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
だからこそ、私たち親は
親の課題に集中すること!!
親の課題とは
子どもが自分で出来るようになるための
適切なサポート……
いや、その適切が
わからないんだよ!!![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
まずは、宿題する意味ってなんだろう?
を、ママ自身が真剣に考えること。
親の立場ではなく
お子さんの立場で考えること。
「宿題はしないといけない」
これも、ママの思い込みであるということ。
お子さん自身が感じているかは
わからないということ![ガーベラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/155.png)
![ガーベラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/155.png)
やるかやらないかもお子さんの自由で
いつやるか?どうやるか?もお子さん自由。
これが課題の分離です![ぽってりフラワー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/478.png)
![ぽってりフラワー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/478.png)
え?
やらないで恥をかく子を黙って見てるのは
見捨ててる感じがする?
この気持ちこそ
前回お伝えした「介入」なのですよ![キメてる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/594.png)
![キメてる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/594.png)
正直なところ
どのタイミングでやるかは
お子さんによって変わります。
ですが私たち親の声かけが
0か100になってしまうと…
[ 0 ]
→お子さんが宿題をしなくても、声かけしない、ほったらかす、気に留めない
[100]
→課題の分離をせず、明日からも「宿題やったの?」と声をかける、介入状態
0が見捨てると言える状況ですね![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
100は今までと変わらない![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
ママはきちんと親の課題として
0でも100でもない
50のサポートをしていれば
ほったらかしてるわけでも
強制しているわけでもない。
そこから先は、お子さんの決めたことです。
やる場合とやらない場合の
メリットとデメリットを提示したり
お子さん自身に考えさせる声かけをしていればOK
そこでおススメな魔法の声かけ
それは……
「それ、やらないとどうなるのー?」
0でも100でもない、50な声かけ
ポイントは
フラットに、なにげなーく。
気になったから聞いただけ〜♪
のニュアンスを出すこと
ここでお子さんが何も浮かばなかったら
やった時とやらなかった時のアイデア出しを
是非、未来の予測が上手な
大人が手伝ってあげてください
「やらないと、こんな未来が待ってるとママは思うんだけど、どうかな?」
こんな感じでね
「考えさせるように促す」
という具体的なアプローチこそが
「親の課題」なんですね![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
悪い例が
「やったらテレビ見ていいよ」
「やらないと先生に怒られるよ!」など。
だって
ご褒美のためや怒られないために
やるわけじゃありませんから![看板持ち](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/603.png)
![看板持ち](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/603.png)
自分で未来を想像するからこそ
そうなれるように
もしくはそうならないように
準備する力が育ちます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
そして、お子さんが
今既に出来ていることを
認めてあげてくださいね
認めてあげることも
「あなたを見ているよ」と
伝えることに繋がりますよ