エプロンシアター | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・


きのうは、カツオの幼稚園で絵本サークルの発表会があり、私はエプロンシアターに挑戦しましたニコニコ

エプロンシアターをすると、
『え!!手作りですか!?』って驚いてくれるママさんもいますが、図書館で借りられるんですよ!

photo:01


『ねずみのよめいり』をやりました。

いろんな場面を、エプロンを舞台に演じられるよう、隠しポケットなどの工夫がたくさんあるんです。
ラストシーンでは
photo:02


こんなふうに、ねずみの花嫁と花婿が登場~。

身を乗り出して聞いてくれました!


エプロンシアターは、お話を覚えて演じるので、難易度が高そうですが、『おおきなかぶ』や、この『ねずみのよめいり』は、登場人物の順番さえ守れば大丈夫なので、演じやすいと思います。

セットの中に台本がついているけど、その通りにやるよりも、自分がやりやすい言い回しに変えてしまったほうが、セリフが飛びにくいですよ。

最近、物忘れがひどい私。ボケ防止にもなりそうなので、エプロンシアターのバリエーションを増やしていこうと思います(^ ^)

iPhoneからの投稿