歩け!歩け! | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

今日はカツオと2人でのいち動物公園へ。

私の密かなミッションは

カツオをたくさん歩かせることビックリマーク



実は先日、幼児体育についての

講習を受けたのですが、

高知県の子どもは

運動能力が低く、

肥満児の割合が多いというのです叫び



車移動が多く歩く機会が少ないのが

原因の一つ。

そして、運動能力の全国との差は、

小学校一年生の時点で

ついてしまっているんだとかショック!



だから幼児体育が大切だという

お話だったのです。


まずい

ウチのカツオ、

体重重い、運動能力低い、の

典型になっちゃうかもえっ

肥満とまではいかないものの、

身体測定では常に身長低めで体重重め。

散歩に連れ出しても、すぐにママ抱っこ~。

同じくらいの子と比べても

なんか走り方がヨタヨタしているのですガーン


これはもっと歩かせないと!

というわけで、

仕事がない日は

植物園やら動物園やら

自然にたくさん歩けるところに

連れ出すことににひひ

今日は狙い通り、動物園を一周

プラス、遊具でたっぷり遊んで運動できましたニコニコ

春になったらスイミングでも習わせるか…とも考え中。

私たち親世代は、

外遊びの中で自然に運動能力が

培われていたけれど、

今は意識して運動量を確保しないと

いけないのですね(^_^;)




















iPhoneからの投稿